もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

考えすぎのモヤモヤ。思考のクセがすごい①

またです。

また、考えすぎのモヤモヤが頭の片隅にいる。

時々『あれ、どうしようか』とかいうことが日常で起こると、家にいても、仕事をしていてもずっとそのモヤモヤが頭の片隅に居座っている感覚で、気持ち悪い。

誰も気を悪くもしてないだろうし、気にしすぎなのもわかってるし、どうせ取り越し苦労で終わるんだろうなと頭ではわかるのだけど、どうもこの性分には未だに苦しみます。

 

で、何があったかと言うと

 

何事もそうだと思いますが、しっかり伝えておかないと後でトラブルになることってよくありますよね。

その為に『ほう・れん・そう』という言葉もあるくらい。

 

私は、某アイドルのファンですが、そのファン同士の付き合いでもこれは大切だと思っていて、更にファンの心理として、自分は損したくない・自分のこだわりは通したいと言う私利私欲も混じるので、これを怠ると「そんなつもりだったの?」とか「そんなこと聞いてない」みたいなことで揉める原因にもなりかねません。

それが嫌なので、私はめちゃくちゃ慎重に発言するようにしています。

ただ、自分が心掛けていても相手もそうとは限らないので、後で『え?話が違くない?』となることも多々。

その度に『何で、先にちゃんと言わないかな!』とイライラします。

特に、イベント関係になると、お金や予定の繰り合わせもあるので「何とかなるさ♪」が過ぎると困るのですね。

 

昔から母には、話の要点をちゃんと伝えろ!とか厳しく言われてきたし、後からやっぱり違った…とか言うのも100%母を怒らせる元だったので、必要以上に先に筋道を立てて話をする癖がついている自覚はあります。

この記事の「思考が一人歩きする」というところにも書いています。

tari97.hatenablog.com

それを他人にまで求める気はないし、やりすぎないようにもしているのだけど、あまりにもできなさすぎ!職場とかでも注意されないの?と思うレベルの友達がいます。

ファン友達の「N」です。

Nは、聞きたいことが10あっても1くらいしか言わないし、聞いても聞いても5くらいしか引き出せないんですよね。

私は10伝えないといけないことがあれば、15くらい言うけど、Nには5くらいしか伝わってないなとも毎回思う…

 

だから、Nと話してると『え?』という流れになって、始めからちゃんと言わないからやろ!とか、さっきからずっと言ってるやん!とイライラしてしまう。ま、本人は言ってるつもりなのよね。

だから私も『なんで…』とは、口には出さないけど。

 

で、つい先日も来年のイベントの件で、ちょっといざこざがあったんですね。

最近会ったときにも私は口頭で確認したのだけど、とにかく「そろそろ本気で考えないと」ってならないと(お尻に火がつかないと)話が入ってこないのでしょうね。

それで、いざ日が迫ると『前、私聞いたよね?そんなこと、こないだ言ってなかったよね?』みたいなことを急に言い出したのです。

バタバタしていたから、私の勘違いか?とも思ったけど、どうも腑に落ちないからLINEの履歴も遡ったんですよ(笑)

そしたらやっぱり、私の解釈はおかしくはないぞ?という言い回しのNのメッセージも残ってて。

まぁ、責任の所在を明らかにしたところで、どうしようもないし、このまま話をすすめるけれど、久々のモヤっと案件だったんです。

 

さすがに、Nはほかの人にもそういう性格にイラッとされて注意をされることもあるようで(私だけがイライラしているのではなかったようで、ホッ)「こんなこと言われた!」と私に言ってくるのだけど、正直『そりゃそうでしょ…』と内心思ってます。

重大なトラブルに遭わずにここまで来れてることが逆にすごいよ、くらい。

 

私以外の人とも、しょっちゅうチケットのこととかでプチいざこざみたいなことにも遭っていて、何で懲りないんだろう?と不思議なんですけど、本人は特に気にしてないんでしょうね。だから次もまた同じことをする。

 

まぁでもNのそういうところも含めて友達でいる訳だし『こういう子なんだな』と割り切って付き合っています。

 

じゃあ、冒頭に書いたみたいに何もモヤモヤしなくていいやん。
割り切るって、答え出てるやんって話なんですけど。

 

モヤモヤの正体はそれじゃないんですよね。

続きはまた次回。