もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

無意味な「ねばならない」に囚われていないか、考えてみる

毒親は、古い考え方の「ねばならない」に囚われていると聞きます。

真面目に生きれば、不真面目な人よりも幸せになれて当然という考え方

ある程度はそうなのかも知れない(もちろん、人を騙したりとか何かを盗むとか、人殺しとか「反社会的なこと」は、だめという前提で)

けれど毒親は、囚われすぎなんだと思います。

特に私の母親は、クソ真面目でいつも本気、冗談の通じない感じだったし

そうやって暮らせば「報われて当たり前」「これだけやってるんだから自分が一番正しい」と思っていたのでしょう。

結局、母は昔からの「世間体」に囚われすぎて、一番大切にすべき(だと、私は思う)家族の声を全く聞こうとしなかった。

 

確かに母の生活ぶりは「世間」では評価されるかも知れない。

料理も手抜きせず(それ以外の家事は手抜きだけど)死ぬほど節約をし、主婦と会社員二足のわらじで頑張っていました。

けれど、おそらく母自身も強度のACか、パーソナリティ障害の疑いがあると今になってやっと気が付いた中で思うのは、そういう人間が結局それ(世間一般の " 普通 " )を遂行するためには、何かを犠牲にするしかなかったのかなぁ、と。

それが、あの傍若無人なふるまいだったんじゃないかなって思います。

世間体に囚われるあまり「家族の気持ち」なんて聞いてられなかったのでしょう。

 

だから前の記事で書いた、職業で他人を差別するのも「自分のほうがちゃんとしてる」「だから幸せになれる」と思いたい気持ちの表れだったんじゃないかな。

tari97.hatenablog.com

その「ちゃんと」だって、何基準?だし、結局母自身が勝手にハードルを上げて、勝手に無理して、家族に当たり散らしていたのだと思う。

 

世間一般で言う「ねばならない」を、何も思わずうまくこなせる人は別にいいと思うんです。て言うか、多分ほぼ大半の人が何とかこなせるのだと思う。

ただ「こなす」と「囚われる」のは全然違う。

 

じゃあその境目は何?って考えると、処理しきれていない「何か」が自分の中にくすぶっていて、他人にまで毒を吐かないと生活できないのなら、それはもう既に「うまくこなせていないんじゃないですか?」って思うんです、母のように。

毒を吐いている人には、まずそこに気が付いてほしい(まぁ気付かないから「毒人間」なんですけど)

 

日本人は特に「みんなと同じ」「普通」が好きだから

自分に合うか合わないか?なんて考える前に「みんなと同じこと」「普通っぽいこと」を選びそうになります。

私もそうだったけど、どうもそうしていくといつもどこかで同じことで腹を立てて、同じとこで躓いている感じがするのです。

 

きっと、心がえぐられるような辛い「何か」が誰にでもあると思う。

私も、自分が一番辛いなんて全然思ってないけど

自分の中にも母と種類は違えど、処理しきれていない「何か」があると思っているし、それを「臭い物に蓋をする」じゃなくて、ちゃんと消化して生きて行きたいと、そう感じている訳です。

その「何か」を毒というかたちに変えて、人を傷つけたり貶めたりして生きて行くなんて、もってのほか。それをされることがどんなに嫌で不快なことか、自分自身が一番わかっているから。

 

とは言え、私みたいにぱたっと仕事を辞めたり、友人と喧嘩したりというのはちょっと頂けないなぁという自覚はあるので、これからも改善を加えて、消化作業をやっていきたいし、一緒にできる仲間が欲しいなと思っています。

 

ここからは余談ですけど

去年、横浜市のゴミの分別AIに「旦那」と入れておもしろい!みたいなネタが一時話題になりました。

日本にはまだまだ、こういう「配偶者を敬わないこと」がおもしろいみたいな風潮がありますけど、私はいまひとつ理解できないんですよね。

そういう生き方を否定する訳ではないんだけど

共に生きる人をそういう風に言っておもしろい!って感じるその感覚、大丈夫?と、思ってしまう(笑)もう流行らなくない?と…汗

そりゃ、親のゴミ箱があったら入れてなかったですか?と聞かれたら、いいえとは言い切れないですよ、、親は選べないし。

でも、冗談にしても自ら選んだ旦那をゴミ扱いしてまで、結局その人は守りたい何かがあるのだなぁと思うとね。大丈夫か?と思っちゃう。

何か、これも私にはある種の「毒吐き」に思えてしまって、その人なりの「ねばならない」があって、それを守るための「毒」なのかな?と思ったり(笑)

このニュアンスって、伝わりにくいかも知れないけれど。

まぁ多分その人たちにとっては単なる笑える冗談なんだろうなって思うんですけどね。

こういうのをバカ正直に考えるとこが、母の血を引いてるのかなとも思うし、自分ってきっとめんどくさい人間なんだろうなとも思うんですけど(笑)