もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

実家に行って来た

年末に体調を崩した母は今、術後のため、誰かの手を必要とすることが前より増えましたが、私は極力実家へ行かないようにしています。

 

『娘をお手伝いさんみたいに置いておきたいから、お金を貯めていただけだったんだろうな』と私は思っているので、お金や外的サービスで解決できることならできるだけそうしたらいいと思っています。

 

ただ、姉が車も持っており、率先して色々やってくれていますので、姉にあまり負担がかかるようならば考えないとなとは思っていますが(それで姉が倒れたら本末転倒なので)

今日は、前々から私が頼まれていたことがあったので、昼から夕方まで仕方なく実家に行って来ました。

 

ここのところ母から「寂しい」みたいなLINEもくるので、精神的にもきてるのだろうなとは思っていました。

1人で過ごすのが苦手な人なので、仕事も休んでいる今、時間を持て余してしまうんだと思います。

実際、今日家に行くと「泊まって行けば?」から始まり、断り続けていると、冗談か本気か「(泊まったら)1万円あげるから」とまで。

けれど、母と2人で長時間過ごすのは本当に嫌なので、断って帰って来ました。

 

今思うと「寂しい」とか

本当に『どのツラ下げて』って思います(苦笑)

 

さすがに、私が実家にできるだけ行かないようにしているのを勘付いたのか「今こうやって1人で寂しい思いをするのは、たりに偉そうにもの言った罰やと思ってる」とも言っていました。

それでも驚くのは「悪かったなぁ」の言葉はなくて「でも、母さんの愛情は伝わってたよな?」「嫌いでやってるんやないってのは、わかってくれてるやんな?」ですって。

 

『愛情があったのは伝わってるけど、とにかく表現方法に問題があったと思う』と、ハッキリ言って、帰ってきました。

 

そもそも、私からの提案や、SOSを先に無視したのは、母ですからね。

 

別に『仕返し』とか思ってしているのではなくて

ただ、今日帰ってきたのも『自分がしたくないことはしないだけ』です。

まぁざまあみろという気持ちがないって言ったら嘘になるけど。

 

別に反省しろなんて、今さら思いません。

反省できる人なら、はじめからあんな態度取らないだろうしね。

 

ただ、会っても毎回『残念な人だなぁ』と思うばかりで、気持ちが滅入ります。

やっぱり、少々無理をしてでもこの人を助けてあげようとは、全く思えません。

 

最近気が付きましたが、私、母と会って帰って来ると、2時間くらい死んだように眠ってしまうんですよね。

外で会ってもそうなので、今日は「実家」ってだけでだいぶパワーが吸い取られたような気がする(笑)

なので今日は早くお風呂に入って寝ようと思います。