もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

娘の親切心をも平気で踏みにじる母

子どもが「良かれと思って」アドバイスしたことも、自分の気に入らないことだとスルーを決め込む、とは前回に書きましたが

tari97.hatenablog.com

もっとエスカレートして

まるで子どもが「嫌がらせをしてる」かのような口ぶりで淘汰される場合もあります(笑)

 

昔、母の白髪染めを私がやらされていました。

母が「今日毛染めして!」と言ったらもうそれは命令です。

なので白髪染めのストックもきらしてたら怒られます。

染め残しがあると不機嫌になり「ここ、染まってへんやんか」と偉そうにクレーム。

 

私のプライベートな時間を割かれるにも関わらず「毛染め、お願いしていい?」なんて態度は皆無でした。私は専属の美容師じゃないです(笑)

 

ただ、歳を取れば取るほど回数も増えるし、その割に色持ちは悪いしどうしたものかと思っていました。

 

当時、私と母は同じ美容室の同じ美容師さんにカットをお願いしていました。

 

すると私が行った時に「お母さん、家で毛染めされてるよね?市販のはあまり頻繁になると髪を傷めるよ」とアドバイスをくれました。

「少し、毛が細くなってきているからよかったらお母さんの毛染めもうちに任せてね」と言ってくれました。

そりゃ、営業もあると思います。

けれど、実際髪が少なくなった気がすると母も言ってたし、私自身も市販のものは髪が傷みやすいことは知っていたので『何回かに1回は、美容室にお願いしたら?そのほうが髪にもいいし、色持ちもいいかも』と母に提案してみました。

 

ところが、母は金は使いたくない、わざわざ美容室に行くのは面倒なので最低限(カットだけ)にしたい、けど、白髪はキレイに染めたい!なので

「金もったいない!カットだけでも邪魔くさいのに、ええやんか、都度都度たりが染めてくれたらそれで」ですって。

私がどう思うか、は丸っきり無視なんですね(笑)

 

内心はめんどくさいのもあるけど、ほとんどが親切心で言ってあげてるのに、この言われようです(笑)

 

『まぁ、将来ハゲたり困るようなことになってもいいならいいけど。一時の楽さを取って後悔しないなら全然やるけど』と言ったのです。

 

毒親のワガママは、子どもの駄々こねと同じなので、結局こうやってぐうの音も出ないところまで言われるんですね。言う私も私か(笑)

 

すると「アンタ…自分がやりたくないからそうやってあることないこと言うてるんやろ!」と、言われたんです。

 

“ あることないこと ”というのは担当美容師さんが本当にそんなアドバイスしたのか?という疑いです。

 

自分に逆らう意見が出てきたら、相手を、話盛ってるとでも言わんばかりの言いよう。今思うと病気レベルですね(笑)

 

もちろん『じゃあ美容師さん本人に聞いてみたら』と言ってやりました。

次に行った時、美容師さんにも全く同じことを言われたんでしょうね。

しばらくは我を通して私に染めろと言って来ていましたが、ようやく母は観念し、それ以来白髪染めで時間を取られることがなくなりました。

 

 

毛染めの件だけに限らず

そんな言葉を、数えきれないほど娘に浴びせておいて、親を敬え・感謝しろって

冷静に考えれば考えるほど、そんなおかしい話あるか(笑)って思ってしまいます。