もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

承認欲求が強い人の特徴(あてはまりすぎ)

母は「承認欲求モンスター」なので、最近それについてよく検索していると驚くほど特徴があてはまるページを見つけました。

 

承認欲求が強い人の20個の特徴 | 生活百科

 

わざわざ、答え合わせみたいに確認はしたくなかったのだけど、読み進めるうちにどれもこれもあてはまり過ぎてて、何とも言えない気持ちになりました。

 

読みながら少し立ち止まったのが「人に厳しく、自分に甘い」というところ

 

ずっと私は、母のことを「人にも自分にも厳しい」人と思っていましたが

最近よく考えたら「人に厳しく、自分に甘い」も、ある意味あてはまってるんじゃないか?と思っています。

 

別にこの記事を見てから後付けで思ったのではなく、私は長年「ストイックに頑張る母親像」を母から植え付けられていたけれど

ただ、手の抜き方を知らない・自分のやりたいとこだけ完璧にやる・他のやりたくないことは家族に丸投げしていた ことに最近気が付いてきてしまって(しかもどうもその丸投げの割合が多い)

そのタイミングでこの記事を読んで、妙に納得してしまったみたいな感じです。

 

母は、自分がやりたくないことは徹底的にやらずに、人に押し付けて

自分ができそうなことのハードルだけ自分でものすごく高く設定して(例:料理)その設定を超えていくことで「こんなに頑張っている」アピールをしていたように思えてなりません。

 

もちろん、他にも人としてやらなきゃいけないこととかはするし

日々の生活はきちんとしているのですが

例えば何かの契約だとか手続きだとか、書類をよく読むとか母はやたらとそういうのから逃げる傾向があって、わからないなりに聞いたり調べたりしてやってみようという姿勢も全くない。

 

その割に「悪いけど、やってほしい」という頼み方もせず、偉そうに高圧的に「やれ」と命令して人にやらせていたあたり『それって、自分にはめちゃくちゃ甘いんじゃないか?』と、思わざるを得ません。

 

私もわりと人にものを頼む自覚はあるけど、やっぱり、さすがに母のような高圧的な態度なんか絶対取れないし『無理ならいいよ』というスタンスでしか、やはり人にものは頼めないです…。

 

この記事は本当に興味深いので、また何か「承認欲求強い人あるある」を見つけたら、書きたいと思います。