もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

一体、母はどうしてほしいのでしょうか

昔、母と同じ職場にいた頃、〇〇協力金とか、臨時ボーナス的なもの(数万程度)が、本当にたまにですが支給されることがありました。

ただ、正社員以外(パートや嘱託・契約社員)は半額だか何だかで、当時嘱託社員として働いていた母は、私の半額だったのです。

母が貧しい幼少期のせいで金への執着が異常だったことももう何度も書いてきたし、そのせいで守銭奴になったことも理解はしているつもりですが

それにしてもその時の文句のたれようがね…。

「アンタはええな!全額貰えて!」と、しつこいこと!

私が『母さんが私の年代の頃は、もっと待遇よかったやろ』と言っても、延々言われました。

何だか、私が悪いことでもしてるかのような言われよう。

ちなみに母は社内で私と同世代の別の人にも同じように言ったら、同じように返されたらしいです(その時に「自分しつこいな」ってちょっとは気付けよって話)

 

何であそこまで「自分がいい思いするのは当たり前」で、「他人(とくに自分より若い世代)がいい思いするのは許せない」のでしょうか。

tari97.hatenablog.com

 

私、言っても仕方のないことを言うの嫌いなんですよね。

そりゃ、少しは言いますけど

大金降ってこないかなぁとか、明日朝起きたらローラみたいな顔面になってないかなぁとか(笑)

でもこれと、母の「言っても仕方のないこと」って、ニュアンスが違いません?

 

昔から私が同じように文句をたれたりすると「言うてもしゃあないこと言うな!」とか、もっと機嫌が悪けりゃ「しつこい!」と怒鳴ってきたくせに

本当、その言葉そのまま返されてもおかしくないぐらい、母はしつこかったです。

(私は怒られるのをわかっているので、しつこいという程、言ってませんでしたけどね)

 

何にせよ、本当に「自分が世界の中心」なんだなぁと思います。

それを言われても、娘もどうしようもないなってのがわからずに、延々責めるみたいに吐き続けて、一体何になるのでしょうか。

私が当時総務課にいたから「嘱託社員も全額にしてと掛け合って」とでも言いたかったのでしょうか(笑)

(普通に考えたらありえないことも毒親はわりと本気で言ってたりすることもあるからなw)

 

私の方が少ない!何でアンタは全額なんだ!

いや、正社員だからだよ。

こんなに正当な理由があっても納得できないなら一体どうしろと?

 

娘がそこまで無理難題でもないことをちょっと口に出す程度のことには「言うてもしゃあないこと言うな!」と、えらくきつく怒っていたのにねぇ。

 

 

また「その言葉、そっくりそのままお返しします」案件です。

前の記事はこちらです ⇩

tari97.hatenablog.com