もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

ライトに生きる練習

人と話していると、時々『前言ったのにもう忘れたのか』とか『少し調べたらわかりそうなのに』とか心の中でつっこみを入れてしまうことが昔から結構あって

tari97.hatenablog.com

とにかく母は「ぼーっとする」とか「ついうっかり」とか

「聞きもらす」「忘れる」「失くす」

そういうことを異様に嫌うところがあって

それは、そういう少しの失敗でも「取り返しのつかないことになるのが怖かった」そうで

tari97.hatenablog.com

ただ、たかだか子どものやることで取り返しのつかないことなんてそうそうないのに

「飲み物をこぼす」程度の失敗も、母にはどれだけの被害を受けるのか?というくらい怒りまくっていて

幼い子どもにも完璧主義を押し付けていたように思います。

 

tari97.hatenablog.com

私は『偉そう』としか感じられなかったそういった母の育て方については

母としては「優しさ」を「甘やかし」と勘違いしており、厳しく育てすぎた らしく

(ぼーっとしてる、あほな子に育って欲しくないから厳しくした!と言い張っています)

 

昔の私はそれが世界基準だと思っていたので、できない人を否定していましたが

うちが標準ではない、むしろうちがおかしいと気付いてからは、母に教えられた「こうあるべき」という枠がいかに狭かったかということもわかり

まずどんなタイプの人間でも否定せずに過ごしてみようと思い、そういった気付きにより、冒頭に書いたような感情を抱くようなタイプの人にもイライラしなくはなりました。

 

前にも少し書きましたが、友達のRちゃんが本当にそういうタイプで(記事はこちら

Rちゃんはまず言ったことをほぼ覚えてないので、数年の付き合いでもう同じこと何回言ったかな?ってなります。

あまりにも何回もした話についてはさすがに『前ゆーたやん!笑』と言いますが

言われても何も気にしていません。

だからまた忘れて同じ話をするんでしょうね。

昔の私なら絶対に嫌ってたと思います。

けれどRちゃんには他にたくさんいいところがあるし、一緒にいて楽しいので

「話を聞くスタンス」については、正直あまり好きではありませんが

これがRちゃんらしさなんだと思って付き合うようにしています。

職場にもこういう人がいて、好きなアイドルグループが同じだからうれしい!話そう!と言ってくれるのは嬉しいのですが

『そんなん常識やで』ということも調べもせず「わからん、わからん」と言っているタイプの人で

重要なメールをちゃんと見てなかったがためにイベントの申し込みわからんかったーー!行きたいのに!と言っていたかと思ったら

まいっか!で、済ませていました(笑)

「ファン」を名乗る者として、私からしたら信じられないんですけど(笑)

これも昔の私なら嫌いになっていただろうなぁ。

 

そういう人と接した時に、とにかくイライラして私と何が違うのかな?って、昔はずっと不思議でした。

今思うのは、まず親がうちみたいな親じゃないことは確かかなって思うけど

あんまり全ての物事を深く考えてないのだと思います。

こう言うと何か貶してるみたいに聞こえそうだけど

深入りしないと言うか

例えるならば

スコップを持ちながら歩いてある程度まで掘ったらまた次の穴を掘りに行く(新しい話題やものを探す)

全部浅ーーく掘っては、それ以上深入りはしないイメージ。

Rちゃんを見てたら、すごくそんな印象を受けます。

私は私で、深く深く掘ろうとしすぎて、あっちも深くこっちも深く…とするうちに疲れるだけで

そもそもそんなに深く掘らなくて良いものにも執着しすぎていたのだと思う。

だから私自身も「聞いてない」とか「忘れた」と言われると、昔は腹を立てていました。

母と同じですね。

 

全ての穴を浅くしろって訳ではなくて、時には深く掘り下げてもいい。

ただ、私の「深く掘る」は、母の全方位からの問いとか愚痴とか、あらゆる攻撃にも全て対応しなければならないと思ってやっていただけ

「話半分」とか、何事においてもそういうこと(=浅めに掘って適当なとこでやめる)ということが、母相手にはできないから

ずっとそうやって生きてきてしまったのだと思います。

『わからん』と言えば「何も知らんな!(バカにするように)」だとか、母の気に入る答えじゃなかったら「あとは自分で考えたら?(勝手にしろ)」とか罵声を浴びせられて、また機嫌を損ねるので

その防御策が『何でもぬかりのないよう、聞きもれのないよう、気を張り巡らせる』こと(=穴を深く深く掘ること)だったのです。

 

もう、こんな生き方をしなくていいのだと、母と離れてやっとわかりました。

もう少し「ライトに」生きる練習を、これからもしていきたいと思います。

 

何かあればこちらへ

お問い合わせ