もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

近況報告とか

更新がわりと滞ってしまいました。

最近、ブログに書きたい!と衝動的に思うことがあまりないです。

いや、思うことは色々あるのだけど…

どれも取るに足らないことで、毎日ゆるーく暮らしています。

 

ひとつは、母にほぼ会わないことが大きいのではないかなと思っています。

最近、ほんとに1ヶ月に1回会うか会わないかくらいで、とっても平和です。

やっぱり、アレルギーと同じようなもので「摂取しない」が一番の解決策、と言ったところかな。

tari97.hatenablog.com

姉から話を聞くと「(交通アクセスが悪いにしても)たりは、来なさすぎ」とぼやいているらしいですが、知ったこっちゃないです。

 

母からのLINEは相変わらず入ってきますけど

大体が今日食べたもの(お店のではなく、自炊とか宅配弁当)の写メと説明(すごくいらない。コメントしようがない)

「今日はこのテレビがあるよ。楽しみ」という報告(私は元々あまりテレビは見ないし、母の面白いと言う番組は大抵私はあまり好きではない)

スルーしていたら

「たり、元気?」からの、今日どこで何しているか聞いてきます。

tari97.hatenablog.com

よく飽きもせず、同じ質問ばっかりできるなぁと逆に感心します。

この人って、こういうことの繰り返しで老いて行って、死ぬのかwとまで考えて、絶対にこんなにつまらない人間にはなりたくないって思うばかりです。

 

そうそう、前に副業をしていたと書きましたが、この間本業の方の契約が満了になりました。

私は更新できるならしてほしいなぁとも思ってはいたけど、社長がとにかくクソ頑固で、たまに『母と話しているみたい』と、イラッとすることもあって、更新を迷っている時にそういう話になったので、更新はしませんでした。

とは言え、一応『更新希望』の意思表示はしていたので、派遣会社側もすぐに失業給付が出るように配慮してくれたため、今は副業の方に行きつつ(週20時間以内で)失業給付を受けてゆるりと過ごしています。

離職しすぎて、慣れっこになってしまった(笑)

 

副業(今はもう本業になってしまったがw)の方が、直接ではないけど「人の死」に少し関係するところがあり、その家族との絡みもたまにあるのだけれど

私はそっちの職場に行くと、毎日母を見送る日を夢見てしまいます。

母の番は、いつ来るのかなぁと。

こんなこと、絶対にここでしか言えないけど(笑)

 

ブログを書いて、母のことも色々考えてきたけれど

結局母を好きにはなれなかったし、これ以上嫌いの度数は上がらないことを願うばかりだけれど、これ以下になることもきっとない。

それだけはしっかりとわかりました。

 

毒親育ちは、どうしても実の親だし、育ててはくれたし…という「情状酌量」みたいな念が強いと思うのですが

そういう気持ちを一切断ち切れただけでも、ブログを書いてきた意味はあったのかも知れません。

 

また何かあれば書きます。内容薄くてすみません😯

読んで頂き、ありがとうございます。

台風、お気を付けください!

 

何かあればこちらへ

お問い合わせ