もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

価値観の違いを認め、高め合える世の中に

先日、ある質問掲示板を見ていた時のこと

質問者は結婚して、子どももいますが金銭的にやむを得ない事情でちょっと人には言いづらい、割りの良い仕事をしている。

が、自分が思っていたよりも稼げないから、その方は自分に自信のあるところ(セールスポイント)や、苦手でできないこと等も具体的に書き、どうすれば良いか?と、その道に詳しい方にアドバイスを求めていました。

私はこういう類の質問を見ると、またボロカスに質問者を叩くレスがあるのでは?と解答欄を見るのにドキドキするのですが

この何年かで確かに時代も変わってきたなという実感と言うか

「世間一般の当たり前」にとらわれて偉そうに叩く人が以前よりかは減ってきたな~という印象を受けました。

 

前にも書きましたが

tari97.hatenablog.com

どこにでもいる、今関係ない「そもそも論」を出してきて、自分が正しいと思っているタイプの人。

そういう人ってたいてい偉そうで、その割に質問の回答になっていなかったりするんですよね。

ただ、今回の掲示板を見て、そういう人が確実に減ったのでは?という気がしたのです。

回答欄を見ていると『なるほどー』と、関係ない私も納得するような建設的なレスがたくさんついてました。

 

まぁ50件近く回答が付いていたので、もちろん中には「はいはい、出ましたw」な人もいました。

「そもそも、旦那の稼ぎだけでやっては行けないのですか?」(それが、有り得ない・情けないニュアンス)

やっていけないから、相談してるんだよ(笑)

今、金銭的にやっていけない理由をどうこう言う時ではないし、質問者は「働き方」の質問をしに来ているんだから、その場でわざわざ質問者を貶すことの方が「スレチ」なんですよね(笑)

 

確かに、かつては養ってもらわないと女ひとりでなんて生きてけないみたいな風潮があったようだし(母はいつもそんなことを言っていた)夫の稼ぎに「最も」という程、重きを置いていたのもわかります。

多分、そういう思想の人が書き込んだんだろうなとも思います。

けれど、「今そういうことを言う場ではない」時に、そういった「そもそも論」とか、ひと昔前の当たり前を振りかざして、偉そうにしている人って…何だかなぁ…って思ってしまいます。

何か、母にすごく似てるんですよねぇ。

 

今は生き方や、暮らし方、働き方。多種多様です。

昔よりもはるかに選択肢も増えています。

 

そんな中で、いやいやそもそもね、なんて、これまでの世間一般の当たり前を振りかざす人、それができてる自分が偉いと勘違いしてる人。

私は正直、時代遅れだと思う。

tari97.hatenablog.com

そして母が本当にそういう「昭和の固定観念」にいつまでもとらわれているようなタイプで、母自身の思う枠にはまっている自分は「素晴らしい」「頑張ってる」と、自己評価やたら高めだったから

どうしてもそういう感じの人にすごく嫌悪感があります。

 

私は今30代半ばですが、私と近い年代と、とくに私より年下の人はわりと他人の「人と違う部分」にも、柔軟性をもって話をきけるところがあるのではないかなぁ?と感じています。

いい意味で「他人に興味がない」のかも。

でもそれって、すごく良いことだと、私は思います。

いちいち人のあれこれを気にしては、貶して、自分と比べて、争ってみたり怒ってみたり

tari97.hatenablog.com

そんなことばかりして生きていた母を見て来たからです。

毒親って、何事もすぐ自分を主役にしたがるから「客観的に見る」ことができないのかな。

その上「良い・悪い」でしか、物事考えられないから(笑)

tari97.hatenablog.com

そりゃ、質問に対しても、建設的に考えられないか(笑)

もちろん、母の世代だけでなくこういう毒親風思想を受け継いでいるな~という人もたくさんいます(ちなみに、そういう人は何気ない一言とかで『ん?』と思うので、距離を取ってしまうw)

 

個人の事情を尊重して、たとえ理解ができなくても貶し合うのではなく、違いを認め、高め合える世の中になればいいなぁと思います。

 

何かあればこちらへ

お問い合わせ