もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

母の発する嫌いなワード

現在、母と関わる中で嫌なことの1つに「色々詮索される」というのがあるのは何度か書いていますが

tari97.hatenablog.com

その中でも特に「持ち物について聞かれること」が、すごく嫌です。

昔から母はお金の話ばかりしていたので、私のお金の管理についてもずっと口出ししてきました。

tari97.hatenablog.com

私が自分の出せる範囲で好きなものを買っているだけなのに、母が気に入らないと思えば「またそんなしょーもない物」と言われるし

tari97.hatenablog.com

自分で携帯代を払うようになってからも「電話代は高い」みたいな固定観念にずっととらわれている母は友達や彼氏と自室で電話している時もノックもなしに部屋に入ってきて「遅くまで話してないで切りや」とか「何時やと思ってるんや」とか、すぐ言ってきました。

その度に友達には『ごめんね』と謝って

私はこういう、人の価値観を平気で無視して、自分の価値観を押し付け、娘にも強制するところが大嫌いでした。

そういう考えが根底にあるから、いい歳の娘の部屋にもノックもなしにズカズカと入れるんでしょうね(まぁ、ノック以外にも過干渉親は万事がこれですけどね)

こういう母の言葉なり行動が、同居時相当ストレスだったのだと思います。

 

元々、知らないことやわからないことをやるのが苦手な母は、実家を出た後の私の家にまで押しかけることはしませんでしたが(よく知らない土地に行くのには恐怖心があるし、公共の交通機関にも1人で乗れないので)

今現在されて嫌なことは「休日に何してるかLINEでしつこく聞いてくる」「出かけていると言ったらどこにいるのか言うまで聞いてくる」「(会った時に)自分の知らないアイテムを娘が持っていたら、それどうしたん?と必ず聞く」等

昔よりかは濃くなくなったものの、やっていることは昔から変わっていません。

 

なので、今もできるだけ母と会う時は「それどうしたん?買ったん?」と、聞かれない、前から持っているものを身につけて行くようにしていますし、できるだけ質素な格好で行くことにしています(こういうのって毒親への対応のあるあるですけど、死ぬまで無縁な人もいるわけですよね…。)

ただ、外出先からそのまま急に会うことになることもあって、そういう時は新しいアイテムを持ち、そこそこの格好をしているので、行く前から憂鬱な気分になります。

この間も、高いものではないけど最近買ったバッグしか持ってない時に急に会うことになり『何か言われるだろうな』と思いながら行くと、やはり開口一番「どうしたん?そのバッグ。買ったん?」

(『拾った』とか、驚くような返しが来ないことは100%確定しているのに、なぜ毎回聞くのだろう)

服だって、全部安物ですが高見えする服選びが私はまぁまぁうまいので「ええ服着てるやん」とか言われるのも面倒なのです。

別に家族ならそれくらいのこと誰でも言うとは思うのですが、私の場合今までそういった詮索が異常に多かったのと

また母のお眼鏡にかなわなかったら何か言われるんじゃないかな、何か言い訳考えなきゃ!という防衛反応が条件反射みたいになってしまっていて、聞かれるたびに嫌な気分になるのです。

 

大体、素朴な疑問なんですけど

新しいバッグを持ってたとして、大体が『自分で買った』という返事しかないと思うし

毎回母が聞いたあとに「へー!いいね!どこで買ったの?」等、それ以上話を広げることもありません。

昔は、母の機嫌を損ねないように私も『これ高く見えるやろ?半額やってん』とか、嘘を言ったり話を盛ったりしていたけど

今はほんとに『うん』『買った』等、必要最低限の返事しかしません。

そこで母も「ふーん」と言って完結なんですけど

これやって何が楽しいんですかね??

これもね、未だに「自分が聞いたら満足するから、聞いているだけ」な感じがどうも気に入らないんですよね。

おそらく、母自身が聞くだけ聞いて、安心したいというか、自分の気を済ませたいだけなんでしょうね。

ほんとめんどくさいわ。

 

もうひとつ、母の発する嫌いなワードがあるので、それはまた次回書きます。

 

何かあればこちらへ

お問い合わせ