もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

母から謝罪された話の続き②

またまた毒母のバカさ加減を思い知りました。

 

前に姉と私と母の3人で出かけた際に、急に母から謝罪をされたものの

tari97.hatenablog.com

姉にも私にも、響くところはひとつもなく、母は単に墓穴を掘っただけでした。

 

「謝りたい!」と息巻いていたくせに、自分の都合の悪い話については「その話やめて」と、拒否して

母なりに丸くおさめた気でいたのでしょうが、私からは

『他にモヤっとしていることがこれだけある』と返され(笑)

tari97.hatenablog.com

わざとなのか、無意識なのか、いつものように言い訳をして

全然違う方向に話を持って行って、あほさを露呈しただけの母。

 

あの後、私からのLINEを受けて母が姉に「どうやら、たりは謝って終わりではないらしい」と連絡してきたみたいなのですが

姉も『悪いけど、私もやわ』と返したそうです(爆笑)

 

本当にあの謝罪で母は何をしたかったのか?と不思議で

あの後母に会った姉に聞いてみたところ、あの謝罪によって母は娘たちから

『もぉ~!お母さんたら、そんなこと気にしてたの?しょうがないなぁ!

昔のことは水に流してまた仲良くしよっ!アハハ♪ウフフ♪』

みたいに言われる結末を予想していたらしいです…。

 

こわ~~!!!!

毒母の脳内、もはやホラー!!!

 

それが、アハハ♪ウフフ♪どころか、更に

『謝罪の内容が、検討違いにならぬように』なんていうLINEが私から来たものだから

母はもう何が何だか…という感じになっているそうです。

 

 

私はいつもこのブログで、母のおかしな言動を「例え話」にして、書くことが多いのですが

tari97.hatenablog.com

tari97.hatenablog.com

 

今回の件については、ここ数日『どう書けば伝わりやすいかなぁ』とずっと考えていたものの

毒母の頭の中がホラーすぎて…例え話すら思い浮かびませんでした。

 

ただ、毒親が謝罪をしていても、いつまでも話が平行線である理由はこういうことかな?(しかも、今の母のように昔よりかはだいぶ聞き分けが良くなっているにも関わらず)と思ったことを書いてみます。

 

①こちらが思う、謝ってほしいことと、毒親の謝らなければ!と思うことが全くかみ合ってない

 

②「たりは(姉は)それが嫌だったのね」と受け入れることを全くしようとしない

 

③こちらが何も思っていないことについては、何度も謝罪してくる

 

④謝ったことで全てが終わりだなんて思ってないという母の言葉は本心ではあると思う

 

上記のことを分析してみると

①・・・これは、ある程度は仕方のないことかも知れないです。ですので『悪いと母さんが思わないなら謝罪を強要はしない』とも、伝えました

私も『お前は毒親なんだから、全ての事項に対して謝罪をしろ』なんて気はありません

 

②・・・相手が嫌と感じた事実よりも、それに伴う自分の苦労や気持ちを優先させようとして話の論点がずれる

「確かに嫌だったかも知れないけど、娘の為を思って…」(毒親の常套句)を利用し、話の論点をすり替える(その「けど」が、邪魔)

でもでもだってはいい加減やめてくれ…

 

③・・・未だに「歳の離れたお父さんで悪かった」と謝られたが、これについて私も姉も再三『それについて嫌とか思ったことはない』と伝えているのですが…

tari97.hatenablog.com

(おそらくそれも「こんなに謝っているのに」のネタとしてカウントしているのでは)

これも『こちらは、何も思ってない』を何度伝えても聞く耳を持ちません

 

④・・・単細胞なので、母が「まぁ、これくらい言っておけばいいか♪」と心の中で舌を出して笑っているとは思わないので、本心ではあると思う(そのようなしたたかな対応が娘にできていたら、おそらくここまで嫌われる前に手を打つ頭があるはず)

ただ、これも裏返せば「こんなに母さんが謝っているのに?」の態度の表れでもある気がします

 

初めは『謝る気なんてハナからないんだな』と、思っていました。

けど、単細胞な母の言うことですから、確かに「悪かったな」という気持ちがあることも嘘ではないのだと思います。

 

けれど、母の「これは悪いと思っているけど、これは悪いと思っていない」ということが、娘の求めることとまるでちくはぐなんです。

それを指摘しても「そうか。たりや姉はそれが嫌なのか」と、柔軟に受け止める頭が全くないので

何で?お母さんこんなに謝ってるのに?

いやいや、私たちの言いたいことはそういうことじゃないんだよ

の平行線なんだと思います。

 

母はあくまでも「謝った!」という事実をつくって満足しているだけなのです。

母の「謝罪」は謝罪ではなく、単なる「今思っていることの表明」なだけ。

 

 

だからもうわざわざ自分から掘り返していらんこと言わんでいいからw

映画たのしかったねーご飯おいしかったねーで(って言いながら、騙し騙し死ぬまで生きてりゃ)いいからww

と、姉も呆れながら母に言ったそうです。

 

せっかく意を決して謝罪をしたのに、自分の予想したものと全く違ったリアクションが返ってきた母は

「性根(しょうね)入りました」ですって。(性根を入れるというのは、関西の方言なのかな?)

 

性根入れるの、遅w

 

何かあればこちらへ

お問い合わせ

 

コメントありがとうございます。