もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漏れ出る、母の「本音」

私は、実家にいた頃、理由がよくわからないことでもとにかくよく怒られていました。今でもたまに1人でいる時に、母が怒る直前の「機嫌の悪い時の声のトーン」で、私の名前を呼ぶ声の空耳が聞こえることがあります。 普通、逆だと思うのですが、私が20歳を…

母が私を縛り付けはじめた頃の話

だんだん、母の行動が「鬱陶しい」を超えて、「恐ろしい」と感じ始めたのが22歳くらいの時で、思えばこの辺から関係がどんどん悪くなっていったように思います。 同じ頃のこと。 私は、中学の同級生たちと遊ぶことになり、久しぶりだし今日は遅くなる・地…

料理嫌い?

時々、テレビ番組で普段お料理をしない女性タレントがどんなものを作るか、それを見て笑う企画がありますね。 昔やってた「愛のエプロン」という番組もそうでした。 最近、気がついたのですがあの手の番組を見ていると本気で腹が立つんです。 これは昔からで…

耳を疑う発言

毒親って、時々耳を疑うような発言をするってありませんか? ひどい悪口や差別発言はもちろん、今わざわざそれ言う?みたいな。 基本的にうちの母はコンプレックスのかたまりで(おそらく、実家が貧乏だったことや、年の差婚だったことなど)いつも何となく…

「自分は、どうしたいの?」

前回、自分軸を取り戻せてきているのでは、というお話をしました。 tari97.hatenablog.com 自分でも、ずいぶんと変われたなぁという手応えは確かにあります。 けれど、やはり長年蓄積していたものはそう簡単になくなるものではありません。 家で1人でいる時…

自分軸を取り戻す

よく、毒親関係のブログや書籍などで見かける「自分軸」「他人軸」という言葉。 毒親問題と向き合い始めて4年くらいになりますが、この言葉の意味をやっと身をもって実感してきたように最近思います。 そもそも、毒に侵されている間は自分が「自分軸」で生…

「家族だから」?

「家族やねんから」 うちの母がよく言っていて、大っ嫌いだった言葉です。 家を出る前、母とずっと不毛なバトルを繰り返していて、私は精神的にかなり疲弊していました。 冗談じゃなく、何回も母を●そうと思いました。 まぁ毎回こんな奴の為に自分が犯罪者に…

「親の言う通りにしない」のは「悪」

毒親育ちのあるあるとして、特に自分の知らないことや自信のないことに限って、親の言いなりになって鵜呑みにしてしまっていたこと、ありませんか? それで、恥をかいたり、失敗したり… 今考えたら、何であんなこと鵜呑みにしてたんだろう?と笑えることも多…

毒親あるある①【続き】

前回の記事の最後の「友人にドン引きされた」、あるお話です。 実家の周りには、時々野良猫がウロウロしていました。 父は、野良猫や野良犬とかの類をとにかく異様に嫌っていて、遭遇した時に棒で追い払った、とか、今日は命中したとかよく言ってました。温…

毒親あるある①

両親にとっての「当たり前」が、大人になってからおかしかったことに気がつくのも、毒親あるあるではないかと思います。若い頃はそれを真似ていて、大人になって「あれ?」と感じたり、後になって「周りからおかしいと思われてただろうな」と気付くことも多…

誰にも止められない母の暴走

家を出てすぐの頃は、母への恨みつらみばかりが頭の中を支配していたし「父となら、暮らせたのに」と思っていたものです。 父は酒が好きでしたが、家でチビチビ1人で飲むタイプで、外で飲んでトラブルを起こすとか、暴れるとか、そういうのはありませんでし…

「共感」と「納得」探しの旅

前回も書いた、最近感じてきた「手応え」について。 前回の記事では、あたかも毒親問題を昇華できているかのような口ぶりで話してしまいましたが、そうなれるまでに私が助けられたものがふたつあります。 先にそちらを書くべきだったかな、と書いてから思い…

言われるうちが花

毒親問題って、本当に種類が様々で、様々だから解決法も「これ!」と決まったものがなく、厄介だなぁと常々思います。 だからこそ、自分の「気付き」と「行動」がとても大事だなと感じています。 最近自分の中での意識は確実に変わってきたな、みたいな「手…

何かが、無理

姉から、毒親関連の漫画を何冊か貸してもらいました。 借りてきて、すぐに読みましたが、某毒親漫画家さんの毒親関連じゃない漫画も入っていました。妊娠や育児関連のものであまり興味はありませんでしたが、それも読みました。 感想はさておき。 何故か読ん…

もう我慢したくない

さて、今は派遣会社に登録をしたり、一応仕事探しはしている状態です。 前回も書いた通り、昔は嫌なことから逃げるための娯楽として、かかるお金が尋常ではなかったため、どんな仕事も歯を食いしばって耐えられてきました。 今は失業保険で暮らしていますが…