もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛があれば???

母は、確かに家族の為に色々やってくれたことはわかるのですが、いかんせん表現方法に問題があったので 私はどうしてもそういうところが好きになれませんでした。 昨日、実家でも少し話してて気が付きましたが tari97.hatenablog.com 母の頭の中では 愛情を…

実家に行って来た

年末に体調を崩した母は今、術後のため、誰かの手を必要とすることが前より増えましたが、私は極力実家へ行かないようにしています。 『娘をお手伝いさんみたいに置いておきたいから、お金を貯めていただけだったんだろうな』と私は思っているので、お金や外…

「文句・悪口」と、単なる「意見」の線引き

私はよく母から「アンタはすぐ文句言うからな」と言われていたのですが、ずっと『母に言われたくないんだけどな』と思っていました。 時々『私そんなに(文句)言うてないやろ』と言うと「アンタも(私と)一緒になって(文句)言うてたやん」「あれ嫌、これ…

食卓は母がわめき散らすための舞台ではない

昔、食事の時間に怒り狂うというのをたまにやっていた母。 tari97.hatenablog.com うちでは、食事マナーを厳しく言われることはありませんでした。と言うのも、母自身マナーが身についていないからです。 tari97.hatenablog.com なので大体母が怒る原因は「…

「女子的生活」というドラマを見て

NHKの今期のドラマ「女子的生活」 全4回なので先日終わりましたが、とても良いドラマだったので、今日はその感想を。 2話での主人公「みき」と、リストラに遭い鬱っぽくなった「ミニーさん」との対決が「うわぁ~~…既視感」って感じで(笑) ミニーさんは…

母の「かまってちゃん」の矛先が誰に向いていたか?を考える

このブログに書いていることは、幼い頃~小学生くらいまでと、成人してからのことが多いです。 その間の、中学生頃から短大くらいまでの7~8年は、今思い出すとわりと母との関係も良好でした。 毒発言に変わりはないけど、そこまで母が機嫌が悪かった印象…

トラウマレベルで嫌いになってしまったこと

私は、掃除機をかけるのが大嫌いです。 「掃除」が嫌いなのではないのです。 部屋じゅうを掃除機をかけて回る、あの行為が大嫌いなのです。 多分理由は、実家で嫌というほどやらされたからではないかな?と思っています。 1人で暮らし始めた時、お金に余裕…

言われたからやったのに

タイトルを見ただけで、嫌な予感がした方いませんか?? また毒親あるあるなことを思い出しました。 昔、20時閉店の携帯ショップで働いていたとき、車通勤でしたがその日私は車がなくて、帰りは母が迎えに来てくれることになっていました。 大体20時には…

心の矯正期間

私のブログ、見る人が見たら、昔のことをわざわざ思い出しては書いて、お暇なことで。と思うと思いますがw これだけやっていたら、ただ漠然と感じていた『母が嫌い』の中の、何がとくに嫌いだったか、自分の性格形成にどういう悪影響があったかの絞り込みが…

こういう気持ちのまま生きるのは危険だなと感じたこと

前にも書いた、私には環境が全く合わなかった職場で、私を目の敵にするBBAとはまた別に、とても気になる「Fさん」という人がいました。悪い意味で、です。 tari97.hatenablog.com Fさんは私の4~5歳下なので、社会人経験もそれなりにあったのですが『…

職場ではよくあることだけど、未だに苦手なこと

今の職場は、私以外に2人しかいなく、事務所に私1人になることも多くてそれでだいぶ気が楽です。 同年代の女性と、10歳くらい上の男性だけで、私の苦手な「母くらいの年代のおばさん」がいないのも救いです。 まぁ、小さな会社なので引継ぎや教育とかも…

成功体験の押し付けは、やめてほしい

過干渉親に育てられると、進学・就職、結婚や出産など、人生の節目においても「自分の意思なんてお構いなしに、親の言う通りにしていた」という方も多いのではないかな?と思います。 私の場合は、今までも何度か書きましたが「就職」に関しては色々思うとこ…

ハードルを下げられない母

前にも少し書きましたが、年末から母がちょっと体調を崩し、顔を合わせる機会が増えたのですが(と言っても付きっきりで何かする程ではない) tari97.hatenablog.com 命に関わるようなことではないですが、いい機会なので母の今後の生活も少し考えないといけ…

「家を出たい」と決定づけた、最初の出来事

前にも書いたように、母は一時期やたらと家族での旅行や外出を企画していた時がありました。 あの頃は、皆を自分の思い通りに動かしていて、母もさぞかし楽しかっただろうなと思います。 tari97.hatenablog.com 私は、だんだん旅行にも嫌気がさしてきて、せ…

具体的に嫌いなところを指摘してみる

母があれだけ実家でバトルをしても変わらなかった、その一番厄介だった理由が ①自分の意見は絶対に間違えてない ②自分は家族に好かれている という自信と勘違いがあまりにも大きかったからではと思っています。 根っこにこれがあるので、私が家を出て、物理…

ブログを再開して約半年✒今思うこと

このブログのわりと最初のほうにも書きましたが、資格取得に躍起になっていた時期があります。 今の金欠は、この時の投資のせいでもあると言っても過言ではなく… 最初はやたらと難易度の高い士業系の資格を狙って挫折。 tari97.hatenablog.com それで終われ…

誰かの「たかが」は、誰かの「されど」

あらゆる失敗を必要以上になじられ、責められて育つと tari97.hatenablog.com 「失敗=とにかくいけないこと」なので 失敗する前に、やらないでおこうと消極的になるし 空気を読んで周りの顔色をうかがうばかりで、何も楽しめない。 人前で何かやるとか、み…

母の異常なまでのキレ方をわからない人向けに説明してみる

母は何かと不機嫌で、さっきまでニコニコしてたのに何が地雷かもよくわからないまま、爆発が起きることも多々ありました。 tari97.hatenablog.com ⇧の「おかんの話」も含め、今までにもそういう記事はいくつか書きましたが、何であんなに不機嫌で、怒らない…

めっちゃ毒吐くわりに、めっちゃおめでたい母

仲睦まじいと思っていた両親は、ただ単に互いに甘やかし合って、本当の問題から目を逸らし依存し合っていただけだなぁとやっと気がついた訳ですが tari97.hatenablog.com 母の印象操作と言うか、洗脳と言うか 苦労しているお母さんが「善」、酒飲みのお父さ…

両親は、立派な共依存でした。

実家を出ることで、全部を投げ出して、逃げた私を母は裏切り者かのごとく「お父さんもほったらかして出て行って」と批判していたけど 私は私なりに実家を、家族を、良くしようという気持ちはずっとあったし、やれることはやりましたが、万策尽きたという感じ…

私の「父」である前に、あなたの「夫」ですよね?

これまで何度も書いたとおり、母の態度に不満を抱えていた(であろう)父は、晩年酒に溺れていました。 家に帰ると、血のついたタオルで頭を押さえて玄関に座っていたので何事かと思ったら、昼間から飲んで酔って、転んで玄関の上がり框に頭をぶつけ、頭を切…

「あんなにしてやったのに」を懲りずにまたやっている母

母は、その傲慢さに娘2人に呆れられ、最終的に距離を置かれています(多分、友達がいないのも同じ図式で人が寄り付かなかったのか、自分から切っていたのでしょう。私もあまり母のこと言えないけど) 同居(できれば婿を貰って)が目標だった私には逃げるよ…

「これから」を、もう一度考える

前回の記事で『処理しきれていない「何か」が自分の中にくすぶっていて、他人にまで毒を吐かないと生活できないのなら、それはもう既に(生活を)「うまくこなせていないんじゃないですか?」って思う』と書きました。 tari97.hatenablog.com 偉そうに書いて…

無意味な「ねばならない」に囚われていないか、考えてみる

毒親は、古い考え方の「ねばならない」に囚われていると聞きます。 真面目に生きれば、不真面目な人よりも幸せになれて当然という考え方 ある程度はそうなのかも知れない(もちろん、人を騙したりとか何かを盗むとか、人殺しとか「反社会的なこと」は、だめ…

あけましておめでとうございます🎍

実家を出てから、毎年お正月らしいことをせず引きこもっております。 と言うか、この時期になると普段の鼻炎がなぜか悪化し、風邪なのか何なのか訳わからない感じになるので今年もおとなしく過ごしています。 お正月のエピソードでは色々と辛い思いをされて…