もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

背中を押してくれたひとこと

毒親の元から逃げたいのに逃げられずに、苦しんでいる方もまだまだたくさんいるのだな~と思うと、胸が痛くなります。 私も、家を出たいけれど、どうやって?と悩み抜いたうちの1人だし、気持ちは痛いほどわかります。 DVのシェルターはあるのに、何で毒親…

娘の親切心をも平気で踏みにじる母

子どもが「良かれと思って」アドバイスしたことも、自分の気に入らないことだとスルーを決め込む、とは前回に書きましたが tari97.hatenablog.com もっとエスカレートして まるで子どもが「嫌がらせをしてる」かのような口ぶりで淘汰される場合もあります(…

アドバイスという名の押し付け

過干渉親は、子どもを自分の都合の良いように動かさないと気に入らないのに加え 自分の考えがこの世で一番正しいと本気で思っている節があるので、本人は単なる「アドバイス」のつもりが死ぬほど大きなお世話・お節介になるし こちらが折れて聞き入れるまで…

自分だけではどうにもならない気がしてきた

日々、母と暮らしていた頃よりかは格段に気持ち良く暮らせているのですが どうしても職場で『どう思われてるかな』『何か言われてないかな』と気になってしまうのだけが、しんどいです。 嫌なことからはとことん逃げる選択をしてきた私ですが 「働く」という…

些細なことでもすぐに激高してしまう

母の ・ 些細なことでもすぐに激高する ・ 自分の気が済むまで人に怒りをぶつける というところが本当に死ぬほど嫌いだったので 自分はああいうことだけは人にはするまいと思って生きています。 が、 「人に怒りをぶつける」ということは、母ほど酷くはない…

「許す・許さない」のもっと先へ

毒親問題では「親を許すべきか、許さなくてもいいのか」というのはよく話題に上がります。 私は、母を許すか許さないかで言うと、許さないです。 許さないと言うか『許したい気持ちはあるけど、許せない』というニュアンスかな。 育ててもらっといて親を許さ…

違う時代を生きる人に嫉妬するのはすごく無駄なことだと思う

母は、貧しく、家庭でも「みそっかす」のような幼少期を過ごしたため 結婚してから夫に大切にされること・きれいな家に住めること・おいしいものが食べられることがこの上ない幸福だったようです。 「死にたい」と思った幼少期から一転、結婚後「生きてて良…

相手にとっては「これくらい当然」だったのかな

前回の続きです。 tari97.hatenablog.com またオタクネタで恐縮ですが、一旦これで最後です。 そう言えば、Kちゃんの私への態度が気になるようになった頃のことを思い出しました。 昔、Kちゃんが「行きたいけどチケットがない」と言っている公演のチケット…

なぜか良いように扱われる?

前の記事 tari97.hatenablog.com と少し似た、モヤっとしたことがまた最近ありました。 また『あれ?私ぞんざいに扱われてます?』案件です。 オタク活動の話なのでちょっとつまらないかもですが… もう10年近い付き合いのオタク友達「Kちゃん」。 面白い…

気付けば寄って来るタイプの人たち

前にも書いたように、いつもなぜか私が「良いように扱われる」結果になってしまうような人がいます。 tari97.hatenablog.com ⇧の記事の「タカ」は、人当たりは良いのですが、結局自分のことしか考えてないんだなぁという印象がすごくあって 期待させるような…

存在自体がトラウマなんです

私は今何か頼まれない限り、自発的に実家には行きません。 けれど、姉はそこまで嫌っていないのか?長女としての責任か? 何かと実家に顔を出すところが、すごいなぁと常々思います。 (私は車がないですが、距離にすると私の家の方が実家に近いです) 姉も…

小さな幸せを見つけて、楽しく生きたい

母は実の姉(私の伯母にあたる)のことをよく批判していますが(伯母の人柄についてはこちら)2人を見ていると、似てるなぁと思うし、この2人の親にも相当問題あるよなぁと思わざるを得ません(私は、母の親も毒親だったと考察しています。母の兄も毒っ気…

ナメてるのはどっち?

前も書いたように、わざわざ、娘が機嫌よく勤めている通勤手段を貶してみたり tari97.hatenablog.com 他にも嫌いだったのが、自分が嫌いなものを人がおいしそうに食べていたらわざわざ食べている人の前で「よくそんなもん食べるわ」とか言うんですよね。顔を…

毒親あるある◆自分は悪くない

数年、離れて暮らして母も昔のような毒っぽさは少なくなりましたが こないだ、実家に行って少し話をしたときに、母の中ではやっぱりどうしても「娘が出て行った」ことが解せないらしく 最後に「たりが結婚で出て行ったのなら諦めもつくけど」と言っていまし…

「他人サゲ」さえも親孝行になる

幼い頃から母の機嫌を取る為に、おおげさに感想やお礼を言ったりとかはしていましたが、20代の頃は特に『母が喜びそうだな』という言葉を選んで話す傾向がありました。 とにかく、機嫌の悪い母を見たくない一心で 母が機嫌よくいてくれるなら、自分の思っ…

もう一人の自分

前に書いた、幼少期の「現実の嫌なことをやらなくていい自分と、やらないといけない自分」の感覚はいつしか消えました。 tari97.hatenablog.com じゃあ「もう一人の自分」は消えたのか?というとそうではなく、大人になってからは恋愛関係で「もう一人の自分…

母は、他人との関係の構築を妨害するタイプです

母の嫌いだったところで、私が家に友人を連れて行ったりしても、自分の機嫌が悪かったり何かが気に入らないとせっかくの友人との時間をぶち壊す というのもあります。 毒親あるあるですかね? 実家は交通の便が悪くあまり友達を呼ぶこともなかったですが、た…

「一生〇〇しない」案件を作り続ける母

母は、とにかく自分の思い通りにならないと気に入らないのと 「言い方」ってものを知らないので、人の親切や好意を踏みにじるようなことも平気で言ったりやったりします。 何でそんな風にしか言えないのだろう?私のことが嫌いなのだろうか?とか昔は思った…

守銭奴の母へ◆お金では買えないものもあります

母は私の収支が気になるようで、何かとお金のことを聞いてきます。 母と同じ職場で働いていた頃は、私の大体の給料と、基本的な支出(税金、水道光熱費や車の維持費等)はわかるので勝手に収支を計算していたようでしたが(それを暇な時に紙に書いて、頼んで…

お母さんの言う通りにしろ。さもないと…

タイトルは、去年放送された脅迫するドラマの決めゼリフを引用しました。 母の子育てって「きょうはく」だったよなと思って今回の記事を書くにあたり、ん?脅迫?強迫?となって、調べてみました。 某質問系サイトより、簡単にですが 「脅迫」は、おどして実…

「愛」の定義が母とは全く違うんだと思う

両親それぞれの役割みたいなものが決まっている家も多いと思います。 うちはとにかく母が怖かったので、しつけとかそういうことは母の役目みたいなところがありました。 母はこの記事に書いたように「子どもは好きじゃない」と、自分で豪語するだけあって ta…