もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちゃんとしてない人」が許せなかった過去

昔は私自身も、母みたいな「毒っぽさ」があったことは自覚しています。 昔のことを思い返すと、常に何かにイライラして、人のダメ出しばかりしていた気がします。 若い頃は母を嫌いではなかったし、尊敬していたので、母の言うことを真面目に信じ、母の言動…

カラオケ事件

下の記事で書いた「姉も姪もいた時に大喧嘩になった時のこと」を書きます。 tari97.hatenablog.com 昔、母・姉・姪・私の4人で時々カラオケに行っていました。 よく行っていたカラオケ店は誕生月の人がいたらケーキをプレゼントしてくれるので、誰かの誕生…

毒親あるある◆想像力の欠如

私が10代の頃から、勝手に母に「たりは婿をもらって親と同居する」という人生設計をされていたことはもう何度も書いてきましたが ずっと『母ってあの性格で家族以外の人(私の夫になる人)とうまく暮らせると本気で思っていたのだろうか?』と不思議でした…

羨ましいと思う対象が、いつも「親のこと」な件

基本的に、あまり他人に対して妬んだり僻んだりしないし『よそはよそ・うちはうち』なタイプの私ですが、親のことになると途端に『いいなぁ』『羨ましいなぁ』と思うことが多々あります。 一番『いいなぁ』と思うのは、進学や就職で実家を出た若者が、家事全…

あんなにしてやったのに 「のに」がつくとぐちがでる

タイトルは相田 みつをさんの詩です。 母に読ませたいわ。 前に、〇〇しなかったら次からしないと、娘を脅すみたいなことを言うという記事を書きました。 tari97.hatenablog.com その時に「その逆バージョンもある(〇〇したら、△△してあげる)」と書いた件…

「毒親であること」を認める作業とは

私が学生の頃なんかは、今ほどネットが普及していなかったので(いわゆる、閲覧し過ぎると「パケ死」する時代) 知りたい情報が一瞬で、いくらでも探せる今は何て便利なんだろうと思います。 なので、何でもすぐネットで調べるし、ネットで見たことをすぐ鵜…

「ハードルが土に埋まっていた」お話

あるテレビ番組で、モデルさんと結婚された芸人さんが話しているのを聞いて妙に納得したことがあります。 番組のレギュラーメンバーは皆「何であんなにきれいな人と結婚できたの?」といじり半分で芸人さんの話を聞いていましたが 芸人さん曰く、妻であるモ…

62歳、はじめてのおつかい

常々書いているように「手続き」とか「届け出」とか「説明を聞く」ということがとにかく嫌いな母。 好んでやる人もそういないとは思いますが、母はとにかく嫌がりすぎだし、あそこまで毛嫌いしていた理由が、どうもわかりません。 今思うと、あれは「嫌がっ…

たりさんの店員ハント

20代前半の頃、休みになると1人で出かけ、メンズファッションのお店を渡り歩くということをよくしていました。 ランチをして、ちょっと自分の欲しい物を買って帰るというのがお決まりの流れでした。 その頃は平日が休みだったから、母も家にいなかったし …

毒親の場の空気の読めなさ、優勝

毒親は、変なとこ頭の中がお花畑だったり、世間知らずだったりで 場の空気を読めず家族が恥をかかされる、というのもあるあるだと思います。 その被害はいつだって「子ども」に降りかかる気がします。 初出勤にデニムで行ったのは私の知識不足でもありました…

母を刺してしまうその前に

前に『家を出る!』と決心した時のことはこちらに書きましたが tari97.hatenablog.com 実際、どうやって私が家を出たかを書いていなかったので、需要があるかはわかりませんが書いておこうと思います。 結論から言うと 私は最初に『一人暮らしお試し期間』と…

家族以外はみんな敵?

母も、昔学校が嫌いだったらしく、よく「嫌だった」と言っていました。 仕事も、ただ「金を稼ぐ手段なだけ」と、過剰に教えられてきた気がします。 母からすると、学校も仕事も「辛い」「楽しくない」のが当たり前。 だから「根性」だけで、何とか乗り切れと…