もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認めることへの嫌悪感

昔のことを思い出していたら、自分自身に対して『よくあんな家で暮らせてたな』とか『何であんなこと、嫌々やってたのだろう』と思うことがほとんどで 今もう一度やれと言われても、死んでも無理!と思うのに あの家で30歳前まで暮らしていたことも紛れも…

母の異常な劣等感について

母があそこまで娘に依存することになった理由で「同性の友人が皆無」というのも一理あるのではと思って、何度か書いてきました。 それで、なぜあそこまで友人がいないのか?の分析をして、少々グレーゾーンを感じる部分があることも前に書きました。 tari97.…

「家族」が崩壊した理由を考えてみた③

8~9年くらい前だったか、父と母と私の3人でバス旅行に行ったことがあって、3人での旅行は、これが最後になりました。 もちろん父の体力の低下も理由のひとつでしたが、私が『もう金輪際、両親とは旅行をしない』と、この時心に決めたからです。 この時…

交友関係においての洗脳について

私は、元々友達があまりできず、恥ずかしい話、学生時代の友人とは全て切れてしまい 今遊んだりするのが全て社会人になってからできた友人ばかりです。 別に昔から意識的に友達を作らなかった訳ではなく、友達の多い人は純粋に羨ましいとは思っていたし、自…

仕返しもしない、恩返しもしない

このブログでは、同じようなことを何度も書くことが多く、重複している内容も多々あります。 ブログを書く目的として、言葉にすることで自分の気持ちを整理するのと同時に 少しでも多くの同じような気持ちの方に共感してもらえたらと思っていて ニュアンスの…

「家族」が崩壊した理由を考えてみた②

幼い頃は家族4人、仲良く暮らし(ていると思っていた)、自慢の家族でしたが なぜ私の家族はこんなくだらない末路になったのか?は前に書きました。 tari97.hatenablog.com では、何がどうなっていれば私の家族はあんな風にならずに済んだのか?と、最近考…

虎の威を借る狐

姉とは、月に数回程度会った時にご飯に行くのですが、必ずと言っていいほど母の話になります。 話を聞く度に、姉は姉で私とはまた違う部分ですごく嫌な思いをしたり、トラウマになっていることがあるのだなぁと感じます。 母って、2人の娘を比べることはし…

母が「生きづらさの種」を蒔いていたのだと思う

母の「ここだけは良かった」という部分で「姉妹で比べることをしない」というのもあるのですが「今そこにいない家族の悪口を言う」というのは、母は日常的にやっていました。 あくまでも「本人たちの前で比べるようなことは言わない」だけで 姉だけでなく、…

母の発する嫌いなワード【過去編】

母の嫌いだった、また今も嫌いな言い回しは色々あり過ぎるのですが tari97.hatenablog.com tari97.hatenablog.com またひとつ思い出しました。 昔から、失敗することに異様に厳しかった母は何をするにも先回りをして「ああしなさい」「こうしなさい」 思い出…

まずは自分で承認してみる

以前に、母は承認欲求モンスターだという記事を書きましたが tari97.hatenablog.com では、私自身についてはどうなのか?という事を考えてみました。 私自身も、自己肯定感も、自尊心も低い方であるとは思いますし 親からは貶されてばかりで、ほめられた記憶…

誰かさんに似てる

兵庫県の明石市長が話題になっていますね。 報道を見ていて、感じたこと…。 私の母親に、似ているかも…。 最初の報道では、パワハラ発言の部分ばかりがクローズアップされていて、私も『うわ~最低なおっさんやな』と思ったのですが 怒鳴ったことにも色々理…