もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

傷口に塩?

今回はまず、読んで頂きたいコラムがあります。 president.jp このコラムに共感された方は、今回の記事を読むのはオススメしません。 毒親問題に向き合い始めた当初『全部母親のせい!』『あのクソ親がみんな悪い!』と、全て母親を悪者にしていた時がありま…

毒親に、良いも悪いもない

時々、友人や知り合いの親の話を聞いていると『それ、毒親じゃない?』と思ってしまうことがあるのですが やはりそれは口に出す事が難しいので『あの子、大丈夫かな』と勝手に心配してしまうことがあります。 毒親問題というのは、それぞれの親により種類も…

毒親あるある◆家族の中の犠牲者アピール

昔から母は「お母さんは、子どもに好かれる為に子育てしてるんじゃない!」と、よく言っていました。 これは「嫌われる覚悟で、子にとって耳の痛い事も言う。しかしそれは全て、子の為を思ってなんだよ」という気で言っていたのだろうし、私もそう解釈してい…

共感できない「オカンあるある」

最近、よく見ているインスタのアカウントがあります。 しゃかりき 光さんの【頑張るお母さんシリーズ】。 このお母さん、ちょっとウザいのですがお茶目な感じがおもしろい。 しかし 全然共感できるとこない…! 残念ながら、あの動画を見ていても 『うちなら…

女社会でうまく立ち回れる理由

ある職場にいた時に、女性社員のササキさんという人がいました。 彼女は気まぐれで、機嫌の良い時はああだこうだ上機嫌で話しかけてきますが ひとたび機嫌が悪くなると顔にも態度にも表れます。 まるで母のよう。 その職場内でも、あまり好かれてはいません…

私のことについて

前回は、母の発達障害(アスペルガーの疑い)について感じたことを書きましたが tari97.hatenablog.com 私自身もそういう障害等があるのか?ということもこの数年、ずっと考えてきました。 アダルトチルドレンであることに間違いはないとは思っていて 「回避…

アスペルガー症候群と人格障害について

毒親問題で悩んだ方の中には「うちの親って病気なのか?」という不安に駆られたことがある方も多いと思います。 逆に、親に馴染めない自分がどこかおかしいのだろうか?と思ったこともあると思います。 私も、母がおかしいのか、自分がおかしいのかずいぶん…

親への気持ちに「こうあるべき」なんてない

母の実母も、毒親だったと思うというのは前にも書いたことがあります。 tari97.hatenablog.com 祖母(母の実母)は、厳しい人だったようで、時代のせいもあるとは思いますが、兄たちを溺愛し、母のことは可愛がらなかったそうです。 しかし、戦後の混乱の中…