もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親にフォローは禁物

母とはこれまで何度も長文LINEもしてきましたが、いつも何となく『そうじゃないねんけど』みたいな終わり方をすることも多く、不思議でした。 しかし最近、やっとわかった事があります。 姉とも話しているのですが、やはり母の辞書には " グレー " がないか…

逃げるが勝ちの人生道

昨夜、NHKのBSで放送されていた番組のタイトルです。 実は、ずいぶん前にこの制作関係の方よりブログ経由で取材依頼が来ていたのですが 私が取材協力の連絡をした後に連絡が途絶えて『まぁ、私の内容は番組にフィットしなかったのだろう』と思って、とりあえ…

捨てる神あれば拾う神あり

母が毒親だとわかってから、腹が立った事も、悔しくて泣いた事も数えきれない程ありましたが 最近とにかく思うのは、母ってこちらの予想をはるかに上回るくらいあまり頭が良くなかったのではという事です。 ここで言う「頭が良い」は「お勉強ができる・でき…

「しない」と「できない」の違い

昔から、子どもが幼くとも容赦なく怒鳴り散らしていた母なので 時々母に優しい声掛けなどをされると『どういう風の吹き回しか?』と勘ぐってしまうことも度々ありました。 母が時折見せる異様な優しさ… あれは一体何だったのだろう?と、考えていました。 こ…