もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毒母とコロナ②

名言出ました! 姉と毒母との3人のLINEに入った毒母からのメッセージ。 「コロナ終息してヤレヤレやな。皆さん出掛けられるね」 … まさかの、こんな身近にいましたわ… 緊急事態宣言解除がイコール外出自粛解除と勘違いしてる人…。 コロナが騒動になり始めて…

線で繋げることができない母

かつて私はテレビ等で見る「〇〇被害者の会」みたいな集まりが嫌いでした。 起こった事は仕方ないし、亡くなった人も戻ってこないのに済んだことをいつまでもしつこいな。 この人たちは死ぬまで傷の舐め合いをしていくのかなと思っていました。 けれど、自分…

オススメしない会社の特徴

これまでの退職は、明らかなパワハラだけでなく社風に危険を感じて辞めたこともあります。 何でも直感だけで判断するのも良くありませんが私の職に関しての直感というのは結構当たっていて、早く仕事を決めなければという焦りから、その直感を無視して入社し…

腹が立つという気持ちの真相

心ない誹謗中傷で、若者が命を落としました。 私はあの番組も見ていなかったので、何も死ぬことないのに…と思ったけど 感じ方は人それぞれだから彼女ももういっぱいいっぱいだったのだろうと思うほかありません。 人に対して誹謗中傷をする理由は ・単純にそ…

私の働き方改革

年末年始などに居酒屋や飲食店の前を通ると、飲み会終わりの会社員たちが騒ぎながらたむろしているところに、時々遭遇します。 私もかつては『きっとこれが本来あるべき姿なのだ』と思い、職場のイベントにも積極的に参加し「年相応の普通の社会人」を演じて…

HSPについて

長年、訳のわからん生きづらさを抱えてきて、私自身SADの気質がある自覚があることは以前にも書きました。 tari97.hatenablog.com 気がついてからは苦痛だった仕事ももう辞めていたし、とくに正式に診断されたわけでもないので 今は心が疲れる原因となりそう…

ほうれん草のバターソテー

1人で暮らすようになって初めの頃は料理をするのも楽しかったけど、元々食べるということにあまり興味がないので(食べるという行為がめんどくさい)できれば料理はしたくないのですが、節約の為だけになるべく自炊をしています。 普段から野菜はよく食べる…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

20代前半の頃、私の働いていたお店に母が仕事帰りに寄った時に「今から買い物するけど、今晩何食べたい?」と母に聞かれ、そばで聞いていた同僚に「お母さん、いつもそんなこと聞いてくれるの?」と驚かれたことがあります。 うちでは普通の光景だったので…

母がルールの独裁国家

変な親のもとで育つと、家ではあまり疑問も持たずにやっていたけど よく考えたらあれって世間的にどうだったの?ということに大人になってから気が付くこともあります。 ルール違反やマナー違反、えげつない悪口や差別的なことを言う…等。 うちの場合、母に…

組織の癌

昔、上司のパワハラのせいで仕事を辞めたことがありましたが、その職場での話。 そのパワハラ上司(女性。当時の肩書は常務)のことは前にも記事にしています。 tari97.hatenablog.com そこでは、毎朝全員で掃除の時間があり、件の常務はいつもその時間に外…

なりたい自分になれる場所

良くも悪くも、私は他者から影響を受けやすい子どもでした。 幼い頃漫画が大好きでしたが、自分が漫画の中に居るような感覚になって、読み終えても抜け出せなくてボーっとしたり、主人公の話し方がうつったり (母に「漫画読み過ぎや!」とか怒られそうなの…

言霊

あまりスピリチュアルなことは信仰しない私でも、言霊はあると思っています。 ネガティブな言葉もできるだけ言わないようにはしていますが… 毒親育ちには、これはなかなか難しいですね。 母から発せられた数々の否定的であったり貶すような言葉が娘たちを苦…

コメント・お問い合わせについて(追記)

いつもお読み頂き、ありがとうございます。 コメント等につきまして、追記・編集を行いましたので更新致します。 コメントについて 記事下の「コメントを書く」から頂いたコメントは承認制になります。 承認後は公開されますので「公開されたくない」という…

視野を広げる

解毒を始めた頃は「毒親」というワードにとらわれ過ぎて、関連するブログばかりを読み漁っていましたが、如何せん「毒親育ち」と一言に言っても程度や感じ方は様々なので、なかなか共感することって難しいと私自身も身をもって感じています。 そんな中でも『…

私のかつての病気について

前回の記事で少し書いた、学生時代に患った病気について暇なので記しておこうと思います。 高2の時に私は自宅で大きな発作を起こして倒れ、救急搬送されました。 tari97.hatenablog.com 病名は「てんかん」 発作の種類はたくさんありますが、その中でも私が…

絶賛引きこもり中

さすがの私でもこうも家を出ないで居るのは、3年前に仕事に行けなくなり、自分を見直すべく徹底的に引きこもった時以来です。 tari97.hatenablog.com 昔から家で1人でじっとしているのは大好きだし、30歳になり家を出るまで 『家で寛ぐ』というものがわ…