もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

依存症と心の穴

山口達也さんが酒気帯び運転で逮捕されました。 それに合わせて、依存症啓発漫画がトレンド入りしています。 アルコール依存症の旦那さんとのお話を描いたものはとても興味深く、さらっとですが全話読んでしまいました。 父は昔から毎晩ウイスキーを数杯飲ん…

似て非なるもの

高校生の頃、姉の働いていたカラオケ店で一緒にバイトをさせてもらっていて、そこの元店長とは今でも姉共々仲良くさせてもらっています。 話すとすごく楽しいし、本当に尊敬できる人なのですが彼もまたかなり複雑な家庭で育った1人で… ここ数年で私も姉も元…

問題の切り分けを行う

毒親から精神的に離れた後でも全く関係ないところで罪悪感を感じやすい人も多いと思います。 毒親育ちのせいなのか、HSPの気質のせいなのか。 自己肯定感の低さも手伝っているかも知れませんね。 私も罪悪感とまで行かないにしても何事においても『これで良…

ブログを書いて変わってきたこと

毒親のもとで育つと、色々思うことはあってもどうせ倍以上で言い返されてしんどいだけなのでスルーするのが当たり前になります。 『私、そういうこと言いたいんじゃないんだけどな』とか『どうせ言っても伝わらないしな』とか、毒母に対していったいどれくら…