もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【私】を主語にする難しさ

" I(アイ)メッセージ " というのをご存知でしょうか。 【私】を主語にして伝えるメッセージの意味で、コミュニケーションにおける表現方法のひとつです。 この言葉を私が知ったのはほんの数年前のことで、知った時はそんなことあの家ではほとんどできなか…

自己主張と自己中の線引き

小学生くらいまでの私は自己主張が強く、母に似て何でも白黒つけたがる、無駄に正義感の強い子どもでした。 通知表に、真面目な性格ではありますが友達のミスに厳しい態度を取りすぎるところが時々気になりますと書かれた事も。 正しく生きている!と思って…

心の声を聴く

今の職場は基本的には週3日の勤務で、それだけでは生活にゆとりがなく昨年は細々と副業も続けていたのですが(2020年は引っ越しもしたかったし) tari97.hatenablog.com コロナの影響で副業の方に勤務する事もほぼなくなってしまって(バイトなので仕方…

眉間のシワの理由

私は、とにかく昔から「第一印象、怖そう」とか、全然怒ってもいないのに「怒ってる?」とかよく言われました。 学生時代、卒業の時に書いてもらうサイン帳の「私の第一印象は?」というお題には、ほとんど「怖い」「怒ってそう」と書かれていました。 例え…

虚しい年末年始

明けましておめでとうございます。 昨年もブログをお読み頂き、ありがとうございました。 スターやコメント下さったり、個人的にメールでお話させて頂いたりと本当に励みになっています。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、この年末年始は社会…