もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モラハラをする人って・・・

母の偉そうな物言いや高圧的な態度は、育ってきた環境を知っているのである程度納得できるのですが、元親友Mが何であんなモラハラをするようになったのか?は未だに不可解で納得できていないところもあります。 tari97.hatenablog.com 私は楽しめる自信がな…

選挙に行ったことがなかった理由

恥ずかしい話、私は30代半ばまで一度も選挙の投票に行ったことがありませんでした。 子どもの頃に親の投票について行った経験もなく、自宅に届く投票用紙もそれがどういうもので、どうやって使うものかという説明など両親から1度も聞いたことはなかったで…

元貧乏の似非セレブ

最近、革のカバンが重く感じてナイロン製の同じカバンばかり使って通勤しています。 通勤カバンにお金を掛けたくないので、新しいのを買おうかずっと悩んでいました。 実家には昔母が仲の良かった男性に買ってもらったカバンが山ほどあります。 その中に軽く…

暴言の連鎖

今は施設に入ったT子(母の実姉)を引き取り面倒をみることになった顛末は書いてきました。 tari97.hatenablog.com 母とT子は歳が離れているので、母は「お姉ちゃんばかり家事や私の世話をやらされて嫌だったよね」T子は「あんな家に妹を残して自分だけ嫁…

自分で自分の価値を下げない②

昔から必要以上に自分を下げて笑いを取ったり、イジられキャラに徹することが多く、これは私が家で母が笑っていてさえくれたら何だってすると思って、ACで言うところの「道化師(ピエロ)」役を担っていたからでは?ということは前にも書きました。 tari97…

アクセルを踏み続けた結果

母の実姉のT子(私の伯母。現在施設暮らし)には一人娘のサヨがいました。 2010年、サヨは脳卒中で突然倒れて亡くなりました。 当時まだ30代後半、子どもも産まれたばかりでした。 その頃私は既に母との関係に悩んでいましたが母のことを毒親とは思っ…

はっきり言うことができた

私は昔から母に「ワガママ」とか「頑固」など散々、面倒な性格!と貶されてきたのですっかりそれを信じていましたが、人と付き合う上で我を通すとか本当にしないし tari97.hatenablog.com 嫌なことははっきり嫌と言うとか本来自己主張すべき場面でもそういう…