もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母の「生きる糧」となっていたこと②

毒母のあるあるというか、モラハラタイプの人のあるあるというか こういう人って自分の体調不良はものすごく大げさに言う割に、相手が具合悪そうにしていると何か気に食わないんですかね?不機嫌になることが多かったな~と。 前にも母が体調を崩した時のこ…

誤ることは謝ることではない

毒親育ちあるあるかも知れませんが、大人になって『外の世界の人は優しい人が多いんだな』と驚いたことは1度や2度ではありません。 もちろん自分の毒母と比べて、です。 tari97.hatenablog.com 数日前の休日、朝食を作ろうとガスをつけたところ一瞬火がつ…

思っていたより世の中は優しい

家では母に理不尽に怒鳴られたり否定されてばかりだったので社会に出ると『周りの人ってこんなに優しいのか』と驚いたものです。 tari97.hatenablog.com 改めて『うちって何て殺伐とした家だったのだろう』と悲しくなりました。 tari97.hatenablog.com 私は…

母娘関係の光と影

神田沙也加さんが亡くなられました。 特にファンだったとかいう訳ではないし、本も読んだことがないので真相は分かりませんが、以前から彼女の母娘関係はとても気になっていました。 母娘の確執があったのではないかとかこれまで私の見聞きした情報が真実な…

空っぽの感想文

毒母のもとでは素直に感情をさらけ出すなどご法度だったので、そういう弊害は大体大人になってからのことが多いものだと思っていましたが tari97.hatenablog.com 最近ふとあれも自分を失っていた故の失敗だなということを思い出しました。 私は姉と5歳差で…

首凝りが消えた理由

体調が少しでも悪くなると結構すぐに病院に行く私ですが、歯だけはトラブルがなく、汚い話かなり長いこと検診に行っていませんでした。『歯医者行かないとな』と思いつつどうしても優先順位を上げられませんでしたが、さすがに先月受診することにしました。 …

消えない毒親の呪い②

前にも未だに解けない毒母からの呪いのように感じることを書きましたが、また同じように感じたことがありました。 tari97.hatenablog.com メインの職場では、最初の職場見学の時から社長と話した感じで『ここは大丈夫そう!』とピンと来たことを覚えています…