もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「アレ」の衝動、未だ来ず

バービーさんのこの記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 結論から言うと、あまり共感する部分はなかったかなぁ。 唯一記事内で共感したのは、苦しみばかりの人生を、一番かわいいであろう我が子に経験させていいのだろうか?と悩んだという部分のみ。 もし…

訪問してくださった方へ(自己紹介など)

歩みは遅いですが徐々に読者登録も増え、スターやコメントも頂き本当に励みになっています。 思いつくままに書いているので、途中から読み始めた方には登場人物の特徴がわかりづらいかなと思い一旦記事にすることにしました。 続けてお読み頂いている方には…

過去との決別

実家を出た時はとにかく逃げるような感じだったので、荷物整理もあまりできずとりあえず持って来たものもたくさんあります。 今のマンションには3帖ほどのトランクルームもあるので収納には困ってないですが、今度引っ越せる時が来たらここより広い所にはも…

明日は我が身

9年浪人した末に母親を殺害した娘の記事を読みました。 こういう事件が起きると、自分もそうなっていたかも知れない…と考えさせられます。 母と暮らしていた頃にこういうのを見聞きすると『明日は我が身…』と身につまされる思いでした。 news.yahoo.co.jp …

「その程度のこと」とか思わないでほしい

自分にとっては何てことはないことでも、それがすごく嫌だとか苦手な人もいます。 もちろん、その逆も同じです。 人間には得手不得手があるので、できれば苦手と感じる人に無理強いさせてやらせなくても、得意な人がカバーできればいいなと私は昔から思って…

背中を見て覚える

以前、伝統工芸の職人さんを特集したテレビ番組をみていると、跡継ぎが減っているので、若い人にもどんどん来てもらいたいと、職人さんが話していました。 伝統技術って、体で覚えて「技を盗む」みたいなイメージが大きいですが、その職人さんは若者に手取り…