もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことを好きになれない理由

毒親に育てられると、自己肯定感なんてほぼ無いに等しいし自分を好きになるなんて夢物語じゃないのか?と思います。 それでも何とかかんとか、ここで素直な気持ちを吐き出して、嫌というほど自分と向き合い色々なことを考えて、大嫌いだった自分の人生を昔よ…

焦る気持ち

身近な人の人生のステージが変わろうとしている時、今すぐにという訳ではないけど徐々に準備をしている話などを聞くと、純粋に喜ばしいし応援したいなとは思います。 しかしその反面、自分から離れて行ってしまうような寂しさとか自分のしょぼくれた人生とど…

「なんとなく」でもいい

たまに電話がかかってくる友人の娘さんがもうすぐ高校受験なので、もう高校は決めたの?と先日少し話をしました。 「まだ決めてないけど、○○高校の前を通った時に校舎が綺麗やからいいなぁとは言ってたわ」と。 上の子だから受験も初めてで「どうしようかな…

老害からの電話

滅多にいないですが、時々出会う『何この人…』と嫌悪感を抱く人はどことなく母に似た部分がある気がします。 tari97.hatenablog.com 今の職場はある施設の管理事務所なので一般客からの電話はほぼないですが、先日パンフレットが欲しいという男性から電話が…

ドラゴン桜 楓の親は毒親?

日曜放送のドラゴン桜。 最新話では、平手友梨奈さん演じる楓がバドミントンで功績を残してほしい両親に対し、東大に入ってやりたい事がある!と「親と絶縁する覚悟」で主張していました。 あの放送を見て「こういう事を言えているうちは、まだ(親子関係の…

理由を探してしまう癖

このブログのタイトルは、好きなバンドの曲の歌詞の一部で「理由」の部分は曲中では「わけ」と読みます。 開設当初はただ何となく『気に入らなければ後で変えればいいか』くらいの気持ちでつけただけでしたが、最近になってまるで自分へのメッセージみたいだ…

取り返しのつかないこと(恋愛編)

昔から自分は恋愛にあまり縁のないタイプなのだろうというのはわかっていたし、自信の無さからくる蛙化現象を感じやすいタイプで、我を忘れるような恋愛はしたことがありません。 だから、忘れられないみたいな人もほぼいないですが、もう少し自分の気持ちに…