もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜそういう言い方しかできないのか②

母ってなぜ人を不快にさせる言い方しかできないのかというのは何度も書いてきました。 tari97.hatenablog.com 基本的に母は自分がそう思えば全国民がそう思って当たり前と思い込む節があるので、決めつけたものの言い方になるし、自分の思ってない方を子ども…

モラハラと妬みは紙一重?

今まで居たモラっぽい人って、私に対して妬みがあったのかも?というのは母を見ていて思ったことです。 tari97.hatenablog.com モラハラをする元親友Mも私を妬むことでもあったのだろうか?と考えていました。 tari97.hatenablog.com 先日夢にMが出て来た…

人間味のない子育て

昔読んだブログで毒親(ここでは、うちのような物理的な面でしか子どもの心を満たすことのできない毒親を指します)の子育てって「教育」じゃなくて「飼育」なんですという表現を見て、なるほどと思った記憶があります。 精神的なサポートはせず、物質的に安…

1.17 私が思い出すこと

阪神・淡路大震災から明後日で27年です。 当時私は小学生。被災地にあたるものの被害は軽く、周りに家族を亡くしたり家を失くした子もいませんでした。 電気やガスは早くに復旧したし、近所のスーパーで食料品や飲み物も普通に買えていましたが、結構長い…

失敗すらさせてもらえなかった

失敗は成功のもととはよく聞きますが、母はその失敗すら許さない人間でした。 そういう育てられ方をするとどのような人間になるか? 本来の目的と関係ないことが心配になり、それが邪魔してチャレンジ精神は削がれ tari97.hatenablog.com ミスを恐れるあまり…

好きなだけ眠れる幸せ

今日は昼の12時前まで寝ていました。幸せ 実家にいた時、うたた寝すらろくにできなかったことはこれまでも書いてきました。 tari97.hatenablog.com 家を出てすぐは1Kの格安アパートで暮らしていて、不便だろうが、狭かろうが実家よりも何でこんなにゆった…

2022年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 毎度長文でまとまりのないブログをお読み頂き、スターやコメントにも感謝感謝の2021年でした。読者様も50名に! 本当にありがとうございます。 (2021年最後に頂いたコメントに感激して泣いたのはここだけの話)…