もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんわかってきたこと

家を出て1人暮らしを始めると家事や用事をこなしていた親の偉大さに気が付いたという話はよく聞きますが、私は1度も感じたことはありません。 毒親育ちあるあるでしょうか? 確かに母が社員として働きながらあれだけの料理をしたことは体力的・物理的な面…

因果応報ってあると思う

少し前に母と姉との3人LINEに母から「宅配弁当をとることにした」と連絡が来ていました。 母の入れてくるネタは大体芸能人のゴシップか、何のTV番組が面白いか(母とはTVの趣味が合わないので全く参考にならない)母のこういう聞くほどでもないことの報告の…

心の声を聴く②

この間少し記事にしたカホさんのお店ですが tari97.hatenablog.com 一旦行くのをやめることにしました。理由は上の記事とは関係ない、しょーもないことです。が、私にはどうしても引っかかってしまって。 前々回の施術の時に基本のオーダーを『いつも通り』…

毒親育ちの永遠のテーマ

母の子育ては傲慢で押し付けがましく、相手の立場に全く立てなかったことが子どもに嫌われる所以だったことはわかっています。 そんな母の子育てはいわゆる「自分軸」だったのか?と考えていました。 最近見るようになったある動画系アカウントで、お母さん…

全てが繋がっている

ブログを書くようになって、とにかく自分の中で引っかかっていることとか、モヤッとしたことを事細かに思い出し文章にすると、書いている時は腹が立つし悲しいけど、その後しつこく思い出したりすることも確実に減ってきたことは実感しています。 tari97.hat…

嫌ならやめれば?

好きなアイドルを応援し始めて15年ほどですが、10年前くらいから同じファンでも話の合わない人が出てきたなと思うようになりました。活動を始めて数年経ち、応援する側も「みんな同じ想い」とは行かなくなってきて、実際ファンをやめる人も多くいました…