もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脅されて育った者

ニュースで見る虐待事件、子どもが乳幼児ならともかく、歩いたり話せる年頃なら周りに助けを求められなかったの?と、昔は私も思っていました。 しかし、そういうことができない子ども側の気持ちが今はよくわかります。 子どもにとって周りに助けを求めるこ…

毒親あるある◆自分擁護のためには手段を選ばない

前回の記事で、自分ができた・達成できたことに対して、純粋に自信を持てない人は、自分よりもできていない人を貶めて上に立った(立った気になっている)ことで安心感を得ていると書きました。 tari97.hatenablog.com 基本的に母は他人をほめたり絶対しない…

言わないと気が済まない人たち

たまたま目に入ったツイートで「(毒親育ちに対し)いつまでも親のせいにする意味がわからない、大人になって自分で決めたり歩める力を身につけられているのに」要は「私は(その気持ちの切り替えを)できた。できないのは甘え」と主張するものがありました…

そこに愛はあるんか

子育ての悩みを人から聞くと『子どもを産まなくて本当によかった』と心底思うあたり、私には本当に子どもを育てられるほどの器はなかったのだろうなと思います。 tari97.hatenablog.com その分親目線にはなれないけど、子ども目線の大人である(しかも親が嫌…