もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あさイチの毒親特集を見て

あさイチで毒親特集をやっていましたね。 これまでの毒親関係の番組の中では違和感なく見れた気がしました。が、同時に「これが毒親との決別後の理想ですよ」みたいに感じてしまう毒親育ちの方もいるかもしれないなぁとも感じました。 以下、私の感じたこと…

時間差フラッシュバック

ブログを書き始めて、コンスタントに記事を上げるようになってから約5年ほどが経ちました。 最近はスローペースですが、一時期は気持ちが爆発して目標を立てたわけでもないけど1日に1記事必ず書く時もありました。 書いてもまた辛い気持ちになって、時々…

ダブルバインド祭り

母の愛情表現は「食」にばかり偏りすぎていて、それが「料理を手抜きしてはならない」という過度な自縛となっていました。 さらに、呑気に暮らしている(ように母には見える)娘らが憎らしい…という僻み根性が合わさり、ああいう母のいつもの言動(食事中に…

台風で思い出した話

皆様台風の被害はなかったでしょうか。 幼い頃も何度か台風が来たことはありますが、うちは浸水リスクもなかったし当時は築年数もまだ浅かったので、家の中にさえいたらさほど心配することはありませんでした。 周りの木々が防風林役になっているのか、高台…

本音が隠れているところ

私はこのブログで親と離れて暮らすことになった顛末は書いていますが、同じことをした方がいいよと言う気はありません。 家を出たことが私には合っていただけで、家を出ない選択をしている人、縁切りまではしていない(これは私もです)人、色々いて当然だと…

プライドもくそもない毒母

前に毒母は娘を思う気持ちが不純という記事を書いたことがあります。 tari97.hatenablog.com 母の子育ては将来自分が子に頼るための投資だったと思っていて tari97.hatenablog.com 子を想って…という言葉の真意はただ単に娘を思い通りに動かすことができる操…

新聞配達のおっちゃん

前回の記事で、私は確かに利口な子どもではあったけど、それはある種大人に期待するのをやめたということだったと書きました。 tari97.hatenablog.com 母から大人に対する不信感を植え付けられていたので、周りの大人にも一線引いて接していました。大人への…