もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『だめだこりゃ』いただきました

家を出てすぐの頃は、逃げるように家を出た自分に迷いもあったし、母からは酷い言葉を浴びせられその度に腹が立っていました。 なので、家を出て数年経った時母に『もう腹立つから昔の話せんといて』と釘を刺したこともあります。 それから何年もかけて、自…

金に呪われた人の末路

母は、孤独な老後を送ることになってやっと今までの自分の行いを省みるようになったらしいというのは前に書きました。 tari97.hatenablog.com 自分の過去の言動を悔やみ、毒親の定義に思い当たる節があるとも話しているようですが、では謙虚な態度を取るよう…

ほっこりエピソード嫌い

前の記事の続きになるのですが tari97.hatenablog.com 文章を書くのが好きな私が、なぜ一企業のブログ投稿にそこまで不快な印象しか持てず、それを理由にきっぱりと契約更新まで断ったか。考えてみました。 在宅の入力の仕事を始めて、ブログ投稿完了のグル…

その程度のことで

「その程度のことで」 小さい頃から何かを拒否したり、弱音を吐いたら必ず母に言われてきました。 そう育てられると自分の意見や感覚に自信が持てなくなって、自分の『嫌』とか『やりたくない』という気持ちもみんな『その程度のことなんだ』と思うようにな…

本当にあった怖い話②

前回の記事の続きです。 tari97.hatenablog.com 家を出る前、母にこれからも生活を共にしていくのならもう少し相手の言葉に耳を傾けるとか、譲り合うということをしてほしいと再三お願いをしました。 そもそもこれもおかしな話で、そういうことは娘がお願い…