もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

なぜか良いように扱われる?

前の記事

tari97.hatenablog.com

と少し似た、モヤっとしたことがまた最近ありました。

また『あれ?私ぞんざいに扱われてます?』案件です。

オタク活動の話なのでちょっとつまらないかもですが…

 

もう10年近い付き合いのオタク友達「Kちゃん」。

面白い人なのですが、一緒にいるとたま~にモヤッとすることがあります。

 

つい最近あった話。

 

今度、Kちゃんも私も好きなグループがライブをするので協力してチケットを申し込もうということになり、私は関東公演、Kちゃんは関西公演を担当しました。

 

関東・関西公演のうちのそれぞれ1公演ずつ「当たれば一緒に入ろう」と約束したのですが、結果関東公演は当選、Kちゃんは関西公演を1つも当てられませんでした。

 

元々私は、本命が関東公演で、関西公演は『行けたら行きたいけど、どうしても無理そうなら諦める』(できれば行きたい)ニュアンスではあったのですが

数日後Kちゃんが「友達の協力により関西全公演行けることになりましたぁ~♪」と、ウキウキでツイートしていました。

 

…私「Kちゃんが関西公演外したら行かない」とは一言も言ってないんだけど、何で私の知らない間に自分だけ行くことになってるのかな😇??

 

別にね、他の人が声を掛けてくれて行くことになるのは何も問題ないんです。

Kちゃんは友達が多いから一声掛ければ誰かがチケット持ってるのもわかるし。

 

ただ、当たる当たらないに関わらず、一度は「一緒に行こう」と約束したのだから「元々たりちゃんと約束してた公演、別の人と行くことになった」ことは、私にも報告するのが筋じゃないかな?と思ったのです。

少なくともツイッターにあげるより前に(笑)

 

本人にも聞いてみたんです。

「外れたなら行かないと思ってた」とは言っておらず「言わないといけないと思いつつ、忘れていた」と。

はぁ~私との約束はそんなもんかい…とがっかりしました。

 

きちんと謝ってはくれましたが、人に指摘されてやっと言うってのも私には理解しがたいし、もしかして私が言い出さなかったらあのまま言わない気でいたのだろうか??

 

最近KちゃんはLINEでも最低限の返信しかしてこなくなりましたが、自分の好きなグループの公演の詳細が発表されるなり「チケット確保協力お願い」LINEだけは、毎度それはそれはすごい速さで入って来ます。

 

友達に言わせると「たりちゃんが協力してくれて当然と思ってるんじゃない?」とも…⇦ 思わないでおこうとしたけど、思い当たる節がありすぎる

自分が『今回協力するの無理』という時は、正直に断るので無理まではしてないのだけど、協力してもらえないとわかるやいなや即座に「あ、じゃあ用事ないです。」みたいな感じも否めず…(「いやいや、こちらこそ毎回ごめんね。またよろしくね」等の言葉もなく、ばっさりLINEのラリーが止まる)

 

私は本当に純粋に協力できたらいいなという気でやってる分、何でこうなっちゃうのかなぁと、、今回本当に凹みました。

某知恵袋を読み漁るくらい、凹みました。

 

Kちゃんみたいに『なんか、がっかり』みたいな気になってしまう人とそんなの思わずに過ごせる人の差って何なんだろう。

 

すぐに何でも『どうせ』といじける自分の性格は私の悪いところですがKちゃんの態度を見ていると『私ってチケットの協力以外あんまり用事ないんやろうな』と、どうしてもそんな気になってしまいます。

別に協力要員ならそれでもいいけど、ならばなおのこと、もっとうまくやればいいものを。

 

嫌いにはなりたくないし魅力のある人ではあるのだけど、なぜかこうやって『ん?私、ぞんざいに扱われていないか?』とモヤッとすることも最近多いです。

 

私が、気にしすぎなんですかねぇ。

 

次の記事に続きます。