もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

私の家では許されなかったこと

特に、小さなことにもいちいちうるさい親に育てられた人にはあるあるかも知れませんが

職場等で、人が話しているのが聞こえてきて

『何でもっと相手にこう言えばわかりやすいかな?と工夫しないのだろう』と感じること、ありませんか?

 

つい数日前にも、職場でこんなことがありました。

女性社員が男性社員に「ファイル付きで、来てんの?」聞くと「え?」と聞き返していて

どうやら女性は「これは、始めからこんなファイルに綴じられて届くのか?」と聞きたいらしく

それを「ファイル付きで、来てんの?」だけ言うもんだから、相手は「ファイブ?ん?」みたいになっていてそのやり取りを3~4回していたのです(笑)

 

とうとう言われている方は何のことやら全く予想がつかなかったらしく、女性のデスクまでやってきて「なんて?」と聞き返していました。

女性が「何回言わせんの」みたいにムッとしながら「このファイル!向こうが付けて送って来てんの!?」と語気を強めて言うと、やっと「あ、違う違う。それはうちが用意したファイル。」と相手が答えて

こんな簡単なやり取りに何分かけるねーーん!って心の中でツッコミました。

 

前も自分の中で「冷静な漫才(ボケツッコミ)」が行われていると書きましたが

tari97.hatenablog.com

これは他の人に対してもそうで、電車・お店・並んでいるとき等

とにかく他人の喋りが聞こえてきたら(意識して盗み聞く気はないですが)心の中でツッコまずには居られません。

 

これ、皆やってると思っていましたが、先ほどの女性のような人もまた多く、普通にそういうやり取りを周りはしているので、社会に出て驚きました。

 

そんな伝わりづらい言い方で、相手に怒られないの?

言う前に、順序立ててから、話しはじめないの??と。

 

前にも、似たことを書きましたが。

tari97.hatenablog.com

 

なので、先ほどの職場の女性にも『初めからわかりやすく言えば何度も聞き返されずイライラもしなくて済んだのに…』と思ってしまうのです。

 

自分に染みついていた『1回でわかるようにちゃんと説明しないと、母に怒られる』という気が、そうさせていたのだろうなと気付いたのはつい最近です。

 

先ほどの職場でのやり取りみたいなことを母にやると「わかるように説明せんか!」と怒られる対象なので(「そういう意味かいな!そらそんな説明じゃわからんわ!」とかパターンは色々あるけど基本的に「説明の仕方が悪かった」こちらが、怒られたり貶されます)

 

仕事に限らず、友達といても、周りの話が聞こえてきても

みんなそんな感じで話しています。

「あ~そういうことだったのかぁ」「それなら早く言ってよ~」

こういう類のことが、うちでは許されなかったので…

 

まだまだツッコミを入れてしまう自分は変えられないのですが

『これくらいでいいんだ』『世の中はこれで回っているんだ』と言い聞かせて過ごしています。