もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

旅行で『嫌だったこと』の上位に入る話

家族旅行で、どこに行ったとか何を食べたとか、そういう記憶はわりとあったので、昔は良い家族だったなぁと思っていたのですが

自分の親が毒親であることに気付いてしまってからは、旅行の時の母のおかしな行動ばかりが次々と思い出されます。

 

前にも書きましたが

tari97.hatenablog.com

これはほんの一部で、母が不機嫌にならなかったり、怒らなかった旅行なんて多分ほぼないと思います。

その中でも、最近鮮明に思い出して『おかしいだろ』と感じた、家族旅行でのエピソードがあります。

 

ある日、旅館についてくつろいでいると母が何やら騒いでいます。

どうやら、生理がきたらしく、下着が汚れたらしい。

食事まで時間はあるし、先にお風呂に入って下着も替えれば?と言うと何と母は「替えのパンツがない!」と騒ぐのです。

何故いい大人が、生理が来そうな時に1泊するのに替えの下着を持って来ないのか…

(と言うか、そもそも泊まるのに同じパンツで過ごす気だったのか?)

 

いい大人が準備をきちんとしていないことにもドン引きなのですが

さらにその後、母は何て言ったと思いますか?

当たり前みたいな顔で「姉ちゃんか、たり、替えのパンツ貸して」

娘2人に、アンタたちどっちでもいいから替えを私に貸して、今はいてるやつをもう一度はけと。

発言にももちろんびっくりなんですけど、その時の態度がね。

いつものごとく

「悪いんだけど、貸してくれない?」じゃなくて「親やねんから、貸して当たり前やろが!」なんですよね(自分のミスなのに、ブチ切れている。意味わからん)

 

で、ここからなんですけど

結局どうなったんだったっけな?と、最近姉に聞いたんです。

姉は中学生くらいの時なので、覚えてるかな?と思ったのですが、嫌なことすぎて記憶から消したのか?

「そんなことあったっけな?」との回答でした(笑)

 

確か、私はパンツを貸すのを断固拒否したんですね。

多分「じゃあ今日はいてきたのを脱いで貸そうか?」という提案も姉と一緒にしたかしなかったか…

けど、母的には「きれいなやつをはきたい」なのでね、もう超不機嫌でした。

どっちが子どもだよ(笑)

 

何で自分の不注意やのにこっちがキレられないとあかんねん。

何で「そろそろかな」ってわかるのに、準備して来てないねん。

 

今だったら、そうやって反論もできるのにね…

幼い頃は、母が絶対!だったから

言われっぱなしだわ、何なら『貸してあげない私って冷たいのだろうか』と、数日悩んだ純粋な自分がとにかくかわいそうで仕方ない。

 

結局、その後母がどのパンツをはいてしのいだかは忘れましたが

とりあえず汚れた下着は部屋で早いうちに洗おうってなったんですね。

そこでもまた信じられないんですが

母は汚れた下着を自分で洗わず、父に洗わせていました…。

申し訳なさそうにするでもなく、当たり前みたいな顔をして…

 

本当に、自分の記憶が間違えてると思いたい程の暴挙です。

私はわりとこういった細かいことをしっかり覚えているのですが、姉はあまり覚えていないタイプなので、曖昧な記事で申し訳ないんですが、、夢でないことは確かです。

 

夢ならどんなによかったか…。