もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

家族に偉そうに接してきた人の末路

この間、母と会ってきた。

少し前にも会ったけれど、その時は少し顔を出した程度で

今回は結構長い時間会って(もちろん、2人では避けているので姉・姉の旦那さん・途中から姪も加わり)

 

とにかく、会う度に母のことが嫌いになります。

嫌いになると言うか…『何なの?』って気分になる。腹が立つというか…本当に残念な気分になる。

 

母は、趣味もなく、1人で暮らして話し相手もいないので、正直頭の回転が相当遅くなっていると思います。このままじゃ、認知症とかも十分あり得るのではないか?というくらい、とにかく話を処理できていない。

 

今の母の姿、

自分の生きる道を「家族」にのみ頼りすぎたけど、頼みの綱のその家族からも嫌われた、その結果がこれです という、いい例かと。

 

で、なぜ、今回集まったかというと

今母が所有している車が2台あるのだけど、大きすぎてそんなに使わないので下取りに出して1台いざという時、私でも運転できそうなやつを買おうか?という話になっていて

もう、時間もそうないので車種も決め打ちで、営業も姉が知っている方にお願いして行ったのだけど

 

同じ車種の中でも少しずつタイプ(グレード)が違いますよね。

とにかくそのグレードの違いが全く理解できないようで(どこがそんなに難しいの?って感じなのですが)

『こんな簡単なこと、何回言わせるの?』って何度も言いかけました。正直、物覚えの悪さにドン引きしました。

 

一般的には、ここで『お母さんも年取ったなぁ』『しゃーないなぁ』と、感慨にふけるのかも?慈悲深くなるのかも?知れないけれど

「わからない」と言う母に、どうしても『はぁ?』って思ってしまうのです。

 

今まで

「わからない」と言う私に、どれだけ偉そうに言ってきた?

娘が興味のないことを、無理矢理やらせて同じ目線でやらなかったら、どれだけ偉そうに言ってきた?

 

子どもが同じことを言ったとき、あなたはどうやって返してきた?

何が「わからない」「頭に入らない」だよ!?ふざけるなと思ってしまう。

 

年寄りだから許されると思ってるのかな?

だとしたら、もっとふざけるなと思う。

幼い私に向かって、どれだけわからせようと、偉そうに言ってきた?

 

そういう気持ちがぐるぐる。

帰るとどっと疲れて、当分会いたくなくなります。

 

 

年末に体調を崩し、10キロほども痩せた母。

その姿を見ても、何も思いません。

それどころか、結構手のかかる治療までやって生き長らえようとする母に、まだ生きるつもりか?と思ってしまう。

かわいそうなんて1ミリたりとも思えないです。

娘はそう思っています。

 

これが、家族に偉そうに接してきた人の末路じゃないかな。

(また話題のドラマに、かけてみました)

 

母の日に、こんな記事

皮肉ですね(笑)