もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

毒親と同じにおいがする人たち🙄

このブログでは、毒親育ちの方の気持ちが少しでも軽くなったらいいなという気持ちと、私は元来が関西人なためどうしても『笑かしたい』という気持ちがいつもあって『毒親問題で死ぬほどムカついている人が読んで、最後にクスッと笑ってくれるブログにしたいな』と思っているのですが、いかんせん頭が固いので、あんまり面白い文章も書けずいつもお読み頂いている方には感謝しかないです。

今回もこれは面白いんちゃうか!と思って書き始めたものの、ただの理屈っぽい文章になっただけなので暇な時にお読み頂ければと思います。

 

今はネットが普及して、質問系・相談系の掲示板も多くあり私も毒親に関係することでどれだけお世話になったかわかりません。

毒親」にヒットする主なページは、色んなブログやコラム等ほぼ見尽くしたんじゃないか?ってくらい閲覧をしてきましたが、それでも今でもモヤッとすることがあれば「毒親」にプラスして、モヤッとしたことのワードで検索をかけます。

 

すると何ページかに1つくらいは、質問系・相談系のページにヒットします。

 

前に見たのが、うちと同じような変な親を持って、気付きが遅かった人がそれを吐露する内容で

質問者が「うちの親おかしい?」とか「子どもにやってしまわないか心配」とか「今まで過ごしてきた時間が悔しいけど、皆さんどう折り合いをつけていますか」とか、ぶちまけているページ。

 

そういうページを見ていていつも思うことがあるんです。

それが今回のブログのテーマです。

 

大体回答者側には大きく分けて3種類いるような気がします。

 

まず、全く同じ境遇で「わかります」「質問者さんはおかしくないよ」と、毒親のおかしさが本当にわかっている人(多分私のブログに共感してくれている方はこのタイプ)

具体的に「こうした」とかをアドバイスしていて、読んでるだけの私が『なるほど』と思ったりすることもあります。わかるぅ~!と膝を打ちまくる時も(これが励みになる)

 

次に「親も人間なんだから」「親だって必死だったんだよ」などの回答で過干渉親育ちの地雷を思いっきり踏みまくって行く系の人

👇の記事でも書きました

tari97.hatenablog.com

多分「異様に空気を読む」という感覚を備えなくても生きて来れる環境だったから、こういう回答を堂々とできるのだろうな、とある意味羨ましくなったりもします。

でも本当に純粋に思って書いたんだろうなってのもわかるから『悪気はないねん、この人』と思うようにしてます。遠い目にはなるけど。

 

最後に、私が最近こういうタイプ一番無理やわ~(笑)な人がいます。

「もう終わったことなんだから」「いつまでもコドモだね」「いい大人が情けない」みたいに、回答が自分視点だけでやたら上から目線の割に、核心突けてない人。

 

こういう人って、毒親と同じにおいしません??

 

まず、回答の趣旨が変わってきてますよね。

質問者が「私、しつこいですか?」「私っていつまでもガキっぽいですか?」「本当の大人はこんな風に思ったりしないものですか?」って聞いているならわかります。

 

あの、全部言われなくてもわかってるからな。

わかった上で、それでも気持ちがおさまらないから質問してるんですけどね!!

 

「もう終わったことやねんけどな」「いつまでもコドモやとは思うねんけどな」「いい大人が情けないとは思うねんけどな」

けどな、どうしても、納得がいかない!!!!

だから質問してるんです!!!それぐらい毒親は頭が、言動が、おかしいんです。

(もちろん、質問者全員が同じ熱量とは言いません。しかしネットに投稿するだけでも結構めんどくさいです。あの面倒な作業をしてまで誰かに聞いてみたかったとしたら、やっぱり結構よほどの事かと思う)

ちなみに私は「もう終わったこと」なのも「いつまでもコドモやとは思う」ことも「いい大人が情けないとは思う」ことも大大大前提で、日々ブログを書いてます。

それを自覚して差し引いたとしても、気持ちの整理がつかないくらい親がおかしいから、わざわざ発信しているんです。

私だって、2番目みたいな地雷踏む系の側の人間として生きて来れたらどんなに楽だったかなと思いますよ😇

 

親の変な言動を思い出して、他にもこんな親いるの?私がおかしいの?という自問自答のループに苦しむ毒親育ちって多いと思うんですけど(だからネットにまで書き込んでいるんですけど)

そこで偉そうに「いつまでもしつこい」だとか「ガキ!」とかでぶった切って「回答してやってる」って満足していたとしたら

めっちゃ毒親と同じにおいしません?(2回目)

 

悩みを吐露している相手に向かって、具体的な、建設的なアドバイスをする訳でもなく、その割にこき下ろすことだけはしっかりやる

ああ、身に覚えがありすぎる。誰かさんにそっくり。

tari97.hatenablog.com

 

最近はそういう回答者が出てきたら『出た出た、うちの母親系のヤツwwww』とネタにできるくらいにはなってきましたけどね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。