もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

他に考えることないのかな

母は昔から、楽しいことも苦しいことも何でも「誰か」と一緒でないと楽しんだり、乗り越えられない弱い弱い精神の持ち主でした。

そして、その「誰か」の役割は、ほとんど家族が請け負ってきました。

 

弱いなら弱いなりに、お母さんを守ってあげなきゃみたいな、か弱い態度だったならまだしも

その弱い部分を自覚せず毒を吐くことで自分を守り

「親」という権力で娘をねじ伏せて

一度キレたら「ヤ〇ザかよw」ばりに怒鳴り散らしていた母…まさに良いとこなし。

 

数年、仲良しの異性がいた頃は、家庭内は平和でしたが

tari97.hatenablog.com

それも長くは続かず。

母は、一度嫌いだと思うとめちゃくちゃに相手をこき下ろし、プッツリと縁を切ってしまいます(私もあまり人のこと言えないけど、キレるタイミングが私は母よりだいぶ遅いので「余程のこと」でもない限り、プッツリ切ることはありません)

 

そんな、友達もいない・家族には嫌われた母の、ある意味「最後の砦」だった職場からも先日「戦力外通告」をされ

よほど他に考えることがないのか、最近また娘の動向が気になって仕方ないようです。

まぁ気になると言うか、ほんとに話題がないんでしょうね。

詮索するみたいな連絡をしてくるので、とてもしんどいです。

 

大体、今まで何度も書いたけど相手があんまり言いたくなさそうにしているな?とか、そういう空気がよめないので(だから友達がいないんじゃないかな)

tari97.hatenablog.com

☝この固定資産税の時もしつこすぎてまた母を嫌いになった

 

「今日どこ行ってたん?」から始まり、私は副業のことを言ってないので(言ったらまた「金ないんか」「どこや」「何の職場や」とめんどくさいのオンパレードなのはわかっているので)

『ちょっと野暮用』と返しても「〇〇(地元の地名)行ってたんか?」「ネイルか?」「何や?」

ほんっっっっっとにしつこい!

 

他に考えることないのか?

ないんだろうな。

 

別にね、聞くのはいいんですよ。今日何してたん?ぐらいは誰でも聞くし

ただ私が『野暮用』とか『別に大した用事じゃない』とか、ぼやかしているのに延々聞いてくることが本当にうっとうしい

 

何で、いつまでも「自分が聞きたいから聞く」しか、選択肢がないのだろう。

 

そりゃ子どもが小さい時はいいですよ。

私もう35ですよ。私を産んで35年も付き合ってきていい加減「たりは詮索されるの嫌なんだなぁ」って何でわからないのだろう。

いくら娘であっても「一人の大人として対等に接する」のも、ひとつのマナーじゃないですか?

 

 

こういう小さい案件が積もり積もって、一緒には暮らせないなって思うのです。

 

母には私のことをめちゃくちゃバカにして「たりは他人とは暮らせないやろなぁ」とか今まで何度も言われたけど、どっちがだよって思う。

少なくとも母よりかは協調性あると思うわ。

あ、またブーメラン案件でしたね😄

tari97.hatenablog.com

 

何かあればこちらへ

お問い合わせ