もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

腹が立つという気持ちの真相

心ない誹謗中傷で、若者が命を落としました。

私はあの番組も見ていなかったので、何も死ぬことないのに…と思ったけど

感じ方は人それぞれだから彼女ももういっぱいいっぱいだったのだろうと思うほかありません。

 

人に対して誹謗中傷をする理由は

・単純にその人が嫌い

・その人の言動に腹が立つ

という気持ちがあるんだと思います。

嫌いという気持ちは人それぞれなのでわかるけど(私も母が嫌いですし)

今回はそれを執拗に本人に向けたことが問題だったと思います。

 

では「腹が立つ」ということについて、なぜそこまで腹が立つのか?と考えた時

ひょっとしたら叩いている相手が羨ましいのではないのか?と思います。

叩いていた人は否定すると思うけど、やっかむ気持ちが少なからずあるんじゃないかな?と。

これは私の経験から思うことです。

 

私は元々怒りを感じにくいタイプで、声を荒げたり暴言を吐くことは、そうありません。

実家に居た時に母と一生分と言うくらい喧嘩や言い合いをしたので

今はそこまで怒りを持続させるのが、正直しんどいんです。

tari97.hatenablog.com

なのでネットで他人を叩いたりも、もうしません(昔はストレス発散にやった事あります) 

そこまで「何かに怒る」ということに興味を持てないのです。

怒りの感覚が麻痺しすぎて、小出しでも表現すべきなんだろうなということも時々ありますが。

tari97.hatenablog.com

ただそんな私が母から言われてどうしても今でも腹が立つのが「お金の話」なんです。

母とお金の話になるとすぐに嫌味を言ったりしてしまいます。

今回の給付金の話になった時も、姉と母の3人のLINEで

言わなくてもいいようなことをわざわざ母に言いました。

冗談めかして入れたものの、母に対する気持ちは結構本気で

母からもひどい事言うなぁ、と入ってきたけど、とにかく

お金のことになったら母に対して腹が立って仕方ないんです。

 

多分これは、今お金がないのが毒母のせいだという気分になるからだと思います。

私がこんなに節約して、精神を病まないギリギリのラインでできそうな仕事をやって

母から逃げる為だけに買ったボロマンションで慎ましく暮らしているのに

母はお金に困ることなく生活してるんだなと思うと、どうしても腹が立ってしまう。

毒母がもう少しマトモならば、あんなに逃げるように家を出ることもなかったのに!という気持ちと

母に対する『金あっていいよな』というやっかみがあるんだろうなと思います。

 

前に私の固定資産税の額をしつこく聞かれた時も

確かにしつこいという物理的な部分にも腹が立ったけど

「母に聞かれること」に、腹が立ったのだと思います。

お金に困ることになった原因を作った張本人にお金のことを聞かれるから、腹が立つのです。

tari97.hatenablog.com

けれど、私がもう少しお金の管理や運用が上手だったり、貯めておくということができていれば

今こんなことにもならなかったということも事実。

母からすれば、ただ自分が困らない程度に貯蓄してきただけなのに、とばっちりなのも百も承知です。

理屈ではわかっているのですが…

 

では、お金がある人みんなに腹が立つか?といえばそんなことはないです。

その人たちはそれ相応の何かをしているから、その対価としてお金はあるのは当然かと思うし

結局「あの母だから」腹が立つのだと思います。

偉そうにふんぞり返り、高圧的な態度と脅しみたいな言動にずっと怯えて抑えつけられてきて

その態度に伴い尊敬できるほどの人間性があったならまだしも

だいぶ洗脳されてから、いざ蓋をあけてみれば1人では何もできないお母さんでした~ってネタばらしされたみたいな。

tari97.hatenablog.com

家族!親!って純粋に思いながら生きてきた半生、返してくれよ的な怒りが

やっかむ気持ちになって表れているのだと思います。

 

さっきも書きましたが、私自身、ネットで他人を叩いた経験もあります。

当時、パワハラ上司の居た会社に何とかかんとか通い、母からも婿をもらえと言われてた時代で

tari97.hatenablog.com

今思えば他人を叩くことでストレス発散していました。

そして結局私は叩いてた相手が羨ましかったんだと思います。

 

腹が立つってことは、心の奥深くに何かしら理由があるのだと思います。

それを他人を叩くことで発散しようと思う気持ちもわからなくもないですが

結局それをやって気持ちは晴れたか?と言えば私はすごく無駄だったなとしか思いません。

生きる上で、負の感情をバネに動くことが私に何の利益も生まなかったのは、前にも経験しています。

tari97.hatenablog.com

限りある人生(もう既に母のためにだいぶ無駄に過ごしてしまったけど)

こういう事に使わずに、前向きに有意義に過ごして行きたいなと思います。

 

コメント、スター本当にありがとうございます。