もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

頭の回路が小学生レベルの毒母

本当に毒母がうっとうしい。

 

これまでも何度も書いた伯母(毒母の実姉)が相当弱ってきているらしいです。

(伯母の記事は「伯母」でブログ内検索すれば見れます)

と言っても、寝たきりだとか、食事や排泄ができないとかそんなんじゃありません。

おそらく、元々患っていた精神疾患のせいもあるのか、1人では「人間らしい生活」が困難になってきたという感じ。

元々、身内をなくした伯母を息巻いて「引き取る!」と言い始めたのは母なので

私は何かを頼まれたとしても最低限のことしか協力するつもりはありません。

こちら発信で『こうしたら?』等も言うつもりもないです。

tari97.hatenablog.comけれど、姉と母との3人のLINEで相談があった場合はきちんと答えています。

ところが、母は昔から「相談する」ということの解釈がおかしいので

tari97.hatenablog.com自分の思った返しでないと、拗ねてみたり、必要以上に自分を卑下したり、今全く関係のないことを言ってきたりします。

 

昨日も、これから伯母をどうすべきかみたいな話し合いをLINEでしていて

まぁ基本的に姉も私も「絶対」とか「必ず」とか、断言はしないんです。

私たちは、介護や看護のプロでも何でもありませんからね。

もちろん、母だってプロでも何でもないので、母のやっていることで『それはどうかな』と思うこともある訳です。

そういう話をしていた時、私の返信の1つが「母さんのやってること、意味ないと思う」みたいに感じたみたいです。

 

まともな大人なら、もし相手の言動が引っかかって納得いかなければ

「それって、どういう意味?」と、もう1歩踏み込み、詳しい説明を求め

発言した方も言い方を変えてみたり、例を出してみたりして「こういう意味で言いました」と説明し

そうやって話し合いって進んで行くものだと思うのですが

とにかく母の場合、ちょっと自分の思った返事じゃなかったり、カチンとくると

 

「所詮私は〇〇ですから」「どうせ〇〇ですから」←拗ねる

「全然できてなかったんやろうね」←必要以上に自分を卑下(しかも断言するから余計うざい)

「私も好きでやってるんじゃないけど」←今全然関係ない

 

等の返信が来ます。

 

まぁ、娘が小さい頃はカチン!ときたら0コンマ何秒かで

「何やと!?」と雷を落とせば済んでいましたからね。

tari97.hatenablog.comよく急にブチ切れる人を揶揄して「瞬間湯沸かし器」なんて表現しますけど

まだ瞬間湯沸かし器の方が猶予あります。

それで『そんなつもりじゃない』とか『こういう意味で言った』とかこちらの言葉の真意を伝えようとしても無駄。

「口ごたえすんな!」と一蹴して終わり。

そもそも「順を追って、冷静に話し合う」という機能が母には備わっていないのです。

家ではずーっとそれがまかり通ってきたので、ちょっと耳障りなことを言われたら

すぐに反論!雷落とす!が身についてしまってるんでしょうね。

 

結局今はその「雷」が拗ねる・必要以上に自分を卑下・全然関係ない返しに変わっただけ。

それって一体、何を生むんですかね?

こちらが『ごめんごめん』とでも言えば、溜飲が下がったのでしょうか(あり得る)

tari97.hatenablog.comそんな話し合いだったら、わざわざする必要ないですね。

 

例によってそういう返信が来て、あまりに腹が立ったので

『気に入らない表現があったなら、わざわざ憎まれ口叩くみたいな返しせずに

それってどういう意味?と冷静に聞きなさいよ』と入れてやりました。

 

加えて少し違う表現で『こういう意味だけど』と入れると、何て返ってきたと思います?

「なら最初からそう言え」ですって。

なんで相手のわかるニュアンスでしか表現したらだめなんですかw

自分の捉え方も違ってたってことは、反省点じゃないんですねw

否定されたと感じるような言葉を選ぶ、たりが悪い!なんですねw

ほんと頭悪すぎて呆れます。いや、ここまで来たら笑えます。

 

毒母「(自分のやっていることを)否定されたと思った。ショックだった」

たり『ならそれを先に言いなさいよ』『あんな風に憎まれ口叩く必要ある?』

毒母「だから(そんな事言い返したのは)否定されたと思ったからやん」

あの…これって小学生の「お前の母ちゃん出ベソ!」レベルじゃないです?

言葉ではまともに言い返せないから「バーカ!バーカ!」言ってるのと変わらんのでは…

て言うか、誰も否定なんかしてないしな(めっちゃそもそも論)

 

たり『大体「所詮私は〇〇ですから」みたいな返事、自分で幼稚やと思わん?』

毒母「いや、確かに〇〇やもんな」

出た~~~今の論点そこじゃない案件。

今、母が〇〇かどうか?ではなくて「あなたの返しが幼稚ではないか?」を聞いてるんですが…!

 

『こっちも真面目に話聞いて、真面目に返してんのにそういう返信されたら腹立ちます』とも入れておきました。

 

昔は一発雷落とせば黙ってた娘も、もうそうは行きませんから。

こちらはジトジト降ったり止んだりするうっとうしい長雨にでもなってやりましょうかね。

 

コメント、スターありがとうございます!