もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

血は争えない

基本的に争いごとは昔から嫌いだし、滅多に怒ったりしない私ですが、ひとたびプッツン(死語w)来ると、普段の姿からは想像できないくらいキレる時があります。

と言っても、本当に稀ですけど。

もちろん、意味なくキレたりとかは絶対にしません。

理由もわからず不機嫌な態度を取られたり気分次第でキレられるのは、母から嫌と言うほどされてきて、その理不尽さは誰よりも一番わかっているからです。

それでも正当な理由があるにしても、怒りをコントロールできなくなることが時々あり、嫌な気持ちになります。

 

ちなみに前にブチ切れたなーと思い出せるのは、2年前の在宅ワークをしていた時のリーダーのミスの件。

tari97.hatenablog.com

 

先日、年末年始にしたバイトの書類を取りに行ってきたんです。

tari97.hatenablog.com

その時の受付の守衛(60代くらいの爺)の態度がすごく悪くて久々のブチ切れ案件でした。

入口の受付簿の記入箇所を間違えてしまって(一応『事務所に用事あります』と言いながら書き始めたのに、用件も聞かず守衛はボーっと突っ立っていた)書き終わってやっと用件を聞かれたので言うと「そっちの紙じゃない!」と、偉そうに注意されたんです。

その時点でカチンと来たけど、確認せず書いた私にも非はあるので『あ、すいません』と言いながら、正しい用紙への書き方を聞くと迷惑そうな対応。

間違えて書いた方と名前が重複するので『さっきの(間違った方)は、消した方がいいですか?』と聞くと、小馬鹿にしたような態度で消して!と。

はぁ???お前いい加減にしろよ?

腹が立つので、間違えた方にわざと何本も線を乱暴に引いて消してやりました。

案の定「余計汚くなった!」とブツブツ言われたので(でしょうねwこれは想定内)『そうですかぁ~?(私にはそんな風に見えませんけど~?的に)すいませぇ~ん!』と大声で言って名札を無言で取り、つい「あー感じわる!」と捨て台詞を吐いて入館してしまいました。

 

大人げないのは重々承知です。

もちろん、注意されたことに腹を立てている訳ではないです。

確認しないで書いたのも悪かったと思い『すいません』とも言いました。

それなのに、なおも人の失敗をあげつらうかのような、わざとおおごとにしてやろうみたいな言い方をわざわざする…

" 母親みたい "

おそらくそのデジャヴが私の怒りの導火線に火をつけるのだと思います。

 

以前の職場でも、私が上からの指示で文書を手直しした時に「何でこんなことなってんの?」みたいな言い方しかできない人がほんっとに不快だった経験がありました。

tari97.hatenablog.com

今思えばあれも彼女の言い方が " 母親みたい " だから、腹が立ったのでしょう。

 

そういうことがあった時、数時間何も手につかなくなるし、酷い時は食欲まで失せます。

やり合った時点で相手と同じレベルなのもわかっているし、負けじと言い返したならスカッとしたやろ?ならもういいやん!と言いきかせるけど気持ちの切り替えがなかなかできません。

 

長年ずーっと本当の気持ちを言えずに溜め込んできた怒りがこういう時に覚醒するような気がします(家では溜め込んできたのは怒りだけでなく喜怒哀楽全てですが)

カッとなる瞬間は実家で母と口論になり『このままでは母を刺すかもしれない』と本気で思った時の気持ちと似ています。

もちろん、さっきの守衛に対する態度は完全に喧嘩をふっかけているので、無意識レベルで人に喧嘩を売るような母とは違う!と自分を擁護してみたりもするけど…無意識レベルじゃないからいいってもんでもないですよね。

 

母からそういう(え?私何か気に障ることした?みたいな)態度を取られて腹が立っても、私はずっっっと我慢をしてきて、それがもたらす弊害に今でも度々苦しめられている…だからまた、自分の苛立つ気持ちに蓋をしたら同じことの繰り返しになる…と思って、言い返さずにはいられないというのも一理あるような気がします。

子どもじみた自分の言動を正当化しているように聞こえると思うけれど、素直に感情を表現できる環境で育ってきていないから、怒りとか悲しみとか、とくに「負の感情」を適度に表現する引き出しが少ないんだろうな、とも思うし

単純に、昔ハッキリと言えなかった鬱憤がまだ晴らしきれていないのかな、とも思います。

 

そもそも、家に母みたいなキレ方をする人が居なかったら私自身もそんなおかしなキレ方を覚えることもなく済んだのではないか…?

 

色々考えてはみるものの、やっぱり私にも表現方法がおかしい部分があるのだと思います。

 

結局私もあの母親と同じ血が流れているんだろうな…

 

何かあればこちらへ

tari97.hatenablog.com

スター、読者登録、励みになります。

コメントもありがとうございます。