もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

老害からの電話

滅多にいないですが、時々出会う『何この人…』と嫌悪感を抱く人はどことなく母に似た部分がある気がします。

tari97.hatenablog.com

 

今の職場はある施設の管理事務所なので一般客からの電話はほぼないですが、先日パンフレットが欲しいという男性から電話がありました。

 

施設内どこでも置いてあるので「歩いてたらそのうちあるよ」ですが、そう返す訳にもいかないので説明をしようとすると、なぜかその人が自分の知っているビルの名前と特徴を延々偉そうに話すんです。

前に何か見たか聞いたかなんだろうけど、そのビルとパンフレットは何の関係もありません。

 

『パンフレットの場所を説明させて頂いていいですか』とたずねても「昨日も見に行ったがなかった」とか「説明されないとわからないような所に置いているのか」と同じことを何度も…

 

あまりにしつこいので少し遮り『お聞きになりたいのはパンフレットの場所ですか?何か所かあるので、順に説明させて頂いてもいいですか?』と言うと今度は「そんなにいくつも(場所が)あるんか」と(だからいちいち聞かなくても歩いてりゃどこにでもあるんですけど)

事務所で渡すこともできるので『来て頂いてもお渡しできますが』と言うと、それも気に入らないらしい。

 

「(周辺の)お店の名前は全部頭に入ってる!」と、偉そうに言うので『では店舗名でご説明します。○○というお店、おわかりですか?』

「…(無言)」

いや全部頭に入っとんちゃうんか?

お店の特徴を言うと「わかる」と言うので、その隣のテナント内にありますと言うと「隣とは東側か西側か!?」

そもそも東隣は通路で、その質問自体おかしいのです。

何が「全部頭に入ってる」だか。

 

また冒頭のビルの名前を出すので『そのビルについて、何かお聞きになられたのですか?』と聞くと「今、アンタの居る事務所はそこにあるんやろ!?」と。

はぁ…?全然違いますけど…(こわ)

 

何かね、母親そっくりなんですよね。

話のニュアンスとか人にものをたずねる時の態度が…

 

自分がわかっている・知っている部分だけしつこく主張

自分の知識と、質問していることがいつか繋がる!と思うのか?関係ないことをしつこく言うの、何なんですかね?(今回で言うと全く関係ないビルの話)

母にもお店とかで『だから今説明してくれてるから!黙って聞け!!!』と言いかけたこと何度もありますが、まさにそれ。

tari97.hatenablog.com

 

わからないなりにも考えようともしない、面倒なのは嫌

パンフレットは1日数回必ず補充をして、あちこち設置しているので全部がスッカラカンになることは、まずありません。

『朝一番に補充したので今はあります』とも伝えたので、こんな電話してる暇があれば「じゃあ行ってみます」で、さっと行けば(全部回っても300メートルほどの距離です)必ずどこかでは確実に入手できていたはず。

わからないなりに少しは自分で行動したり、考えたりしたか?という疑問。

tari97.hatenablog.com

確実な方法として事務所まで来ることも提案しましたが、それは「めんどくさい」と。

 

知ったかぶりをする

「知らん店はない」かのように豪語していましたが、結局何十店舗あるうちの、かろうじて通じたのは2店舗ぐらいでした。

母も自分の認めたくないものや受け付けないものは、よく知らなくても「あれは不味い」とか「あんな風にできるわけない」とまるでよく知っているかのようにすぐ言います。

tari97.hatenablog.com

 

訳のわからん決めつけ

自分の知っているビルにうちの事務所が入っていると勝手に決めつけ。

何か根拠でもあるのかと思い、理由をたずねても「いや…あのな…」と濁し、答えませんでした。

母もよく、突拍子もないことを決めつけとか思い込みで言います。

それがまた自信満々すぎて気持ち悪いんですよね…。

 

結局この話「昨日行った時パンフレットがなくて、今からまた取りに行きたいのですがどこにありますか」『○○と△△、××にございます』「わかりました。行ってみます」で本来済んでいました。

何でこんなにこじれるのか、本当に意味不明。

そもそもうちは客商売ではないので偉そうにされる謂れもないんです。

ただでさえ「お客様」でもないのに、それが人にものをたずねる態度か?と。

 

母は外面は良いので、こんな感じで外で老害みたいなことはあまりしませんでしたが、娘への対応は常にこんな感じでした。

説明していても落ち着いて聞かず、最後にやっと伝わったら「そんな説明じゃわからんわ!」とも、よく言われました。

tari97.hatenablog.com

自分の理解力不足とは一切思わず、娘の説明の悪さだけを貶すんです。

 

たった10分程度のことですがまた切った後ぐったりしてしまいました。

 

スターありがとうございます。

問い合わせはトップページの「リンク」からどうぞ。