もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

小さな親切大きなお世話

自分の考え方や生き方に変化があるとそれまで気が合っていた人とも何となく合わなくなるとか、縁が切れたりするとか聞きます。

スピリチュアルな感じがするので昔はあまり信じてなかったですが、思い当たる節はあります。

 

毒親問題に本気で向き合い、色々な情報を吸収・発信していくうちに、ほんの数年の間で4人、大好きだった人たちとの縁が切れました。

『切ってやる!』と思った訳でもなく、ひょんなことからフェイドアウトした感じでした(親友Mとの別れは壮絶でしたが)

長年の付き合いがぷつんと切れたのが2人(Mとクマさん)、大人になってから縁があって急激に距離が縮まったものの相手の言動がどうも癇に触りフェイドアウトしたのが2人(Kちゃんとタカ)←それぞれの名前で検索すると記事が読めます

 

M以外は相手が変わった訳でもないのに何で急に『無理』ってなったのかわからなかったけど、それまで蔑ろにしてきた本当の自分の感情(嫌とかやりたくないという気持ち)に気が付くことができるようになったのが一番大きいと思っています。

 

それで最近また1人『何か前より合わんなぁ』と感じる人がいます。

前にその人と少し話しているとお金の事でやたらと自論を説いてくるんです。

お金に余裕がないことを単なる事実として『お金がない』と少しでも話すと、マジで説教されるんです。

本人は多分説教のつもりもないと思うし(アドバイスと思っている)威圧的に言うとかでは全然ないのですが。

私が『何でお金貯まらんのやろ』と愚痴ったようにでも解釈したのでしょうか。

 

その人は、私以外にも結構そうやって人にお金のアドバイスをして、時々相手を怒らせたり言い返されたりしているみたいです。

本人は「○○のことを思ってアドバイスしてやってるのに」と言ってました。

(この言い回しにも若干拒絶反応)

 

話を聞いていると確かにアドバイスをされた人もお金の使い方に少し問題があるようでしたが、もういい大人なんだし「良かれと思って」のアドバイスが必ずしも相手にとっても良きアドバイスになるかは、わからないものです。

それにどっちかと言うと私はそのアドバイスされた側の人と同じ意見でした。

だから余計、大きなお世話だなぁと思ったんです。

 

きっと友人はお金を持っている自分に自信があるのだと思うし、確かにお金を得るために色んなことを考え実践しているのですごいなとは思います。

けれど真似したいとは思わないんです(自分が得をするために、ルール違反のこともしていますしね)

 

それでこの間「年齢の割にたりは投資ができていない」と指摘されたんです。

続けて説き伏せられました。

「その歳やったら、投資をもう少ししてないとアカンねんで」

「した方が良い」ではなく「してないとアカン」だそうです。

何かこういう言い回し、実家でよく聞いたな。

tari97.hatenablog.com

黙って聞いてたけど、ちょっと反吐が出そうでした。

 

確かに私は人に誇れるような自己投資なんてできていません。

最低ラインで生きるのに精一杯です。

前にも例えで書きましたが、周りのみんなが思い思いの家を建てている頃、整地からのスタート。

整地のできていない状態で、何となく家を建ててみてもうまく行かなかったことはもう何度も経験しているので、まずは自分の心を徹底的に癒すところから始めています。

tari97.hatenablog.com

辛いけど、自分なりのペースで精一杯生きている訳です。

まぁ、そんなこと言ったってわかるはずもないし「ほんまやな~」と流しておきましたが。

 

前から、カネとかモノとか「目に見える富」で人を見る人なんだなと思ってはいたけど、合わない理由が明確にわかった気がします。

 

お金はあるに越したことはないですが、もっと泥臭くてもダサくてもいいから、人の痛みがわかるとか、そういう「目に見えない富」を培っていきたいなと思う訳です。

 

まぁでも、本当に余裕のある人はそんな風に人のことを「アカン」だとか、わざわざ本人に言ったりすらしないとは思いますけどね。