もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

SNS断捨離

SNSアカウントは持っていますが、数年前に投稿するのはやめました。

そのすぐ後に、突然思い立って全ての投稿を削除しました。

趣味の情報収集のためにアカウントは消していませんが、それ以来鍵も掛けたままフォロー申請も受け付けていません。

 

アカウントを作成したのがちょうど家を出る前の年で生きてて一番しんどい時期だったし、元親友と縁が切れた原因もこれでした。

結局、何のためらいもなく削除できたのは、愛着がわかなかった この一言に尽きます。

始めたタイミングが悪かったのもあるけど、投稿された数々の言葉なり表現が、自分の素直な気持ちではなかったというのも大きいと思います。

 

別に話を盛ったり嘘は書いていませんでしたが『他人にどう思われるか?』といつもビクビクしていたし、結局鍵をかけたりで、ふと私は一体誰のためにこれやってるんだろう?と。

ここまで人の目を気にする者が正体を明かしてまで投稿するのはちぐはぐじゃないか?と思ったのも辞めた理由の一つ(本名でやったり顔出ししていた訳ではないですが、周りの友達には私のアカウントとして認知された状態)

HSP気質のせいで投稿するまでも何度も書いては消して気軽に投稿もできないし…

もちろんライブの思い出や楽しい投稿は消すのは抵抗があったけど、写真は手元にあるし覚えておきたいことはわざわざ投稿に頼らなくても記憶にきちんと残っています。

 

その教訓をいかしてこのブログは匿名でやることを決めました。

親が嫌いと正直に話している友人には親が嫌いすぎてブログ書いてるよと話したこともあるけど、何ていうブログ?と聞かれても絶対に答えません。

もし何かの拍子でブログを読んでこれたりのことじゃない?と思うのがあれば聞いてくれたらその時は答えるよとだけ言ってます。

 

前にも書いたようにこのブログには嘘偽りはひとつもありません。

tari97.hatenablog.com

自分の醜い部分、汚い部分も全て素直にさらけ出しています。

時々汚い言葉になることもあるけど、それも正直な気持ちです。

 

最近、色んなSNSを見ていると、あることがわかるようになってきました。

いかにも愚痴や日常の何気ないことを書いているように見せかけてマウント取ってるんだろうな、自慢しているんだろうなというニュアンスです。

あからさまに高いものを載せるとかそういうことではなくて。

何でわかるかって、自分も昔そうだったから。

 

自分の投稿を全削除する前にかなり古いものも一応目を通したのですが、こういうことを純粋に投稿したい!ではなくてほとんどの投稿がこういう投稿によりこう見られたいという気持ちの表れだったのだろうなと感じました。

時々それで遠回しに自慢したろ!という気持ちも確かにありました。

書いていた当時はそんなこと全く思っていないつもりでしたが(いや、薄々わかってはいたけど目を背けていた)

このブログを書いて自分の弱いところやコンプレックスなどと向き合った後に読み返すと当時の自分の本当の気持ちを見透かすような、そんな感覚でした。

だから他人の『無理して書いているんだろうな』『純粋に楽しく投稿してなさそうだな』というのが何となくわかるんです。

 

確かにSNSで人との出会いも助けられたこともあったけど、私には残しておきたいというほどの価値は感じませんでした。

tari97.hatenablog.com

今部屋のものをどんどん減らしているところですが、愛着がわかないと大切にしようと思えないのはSNSも同じですね。