もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

首凝りが消えた理由

体調が少しでも悪くなると結構すぐに病院に行く私ですが、歯だけはトラブルがなく、汚い話かなり長いこと検診に行っていませんでした。『歯医者行かないとな』と思いつつどうしても優先順位を上げられませんでしたが、さすがに先月受診することにしました。

 

前に通っていた実家近くの歯科にはもう行きたくないのでクリニック選びにもかなり時間をかけて、やっと職場近くで口コミのよさそうな所を見つけ予約をすると、それはもうスタッフの教育が行き届いていて驚きました。2~3軒はしっくり来ないかもと思ったけど『ずっとここに通おう』と通い始めて約1ヶ月でもう思うくらい。

 

歯科検診はかなりサボっていたとも初診で正直に言いましたが、1年ぐらいかな…とサボった期間は短めにサバを読みましたw

20年ほど前に矯正をしたこともあり歯のケアは日頃からそこそこちゃんとしている自信はあって、今回も1年少しで溜まる歯石にしては少ない方ですねとは言われました(まぁ、プロの目から見ればおそらくサボった期間は大体バレているでしょうが)

 

初めて診てもらった時、歯の汚れよりも医師には開口一番、食いしばりのことを言われました。

食いしばりのことについては姉も歯科で同じように言われて幼少期からのストレスが関係しているのでは?ということは前にも書きました。

tari97.hatenablog.com

マウスピース(ナイトガード)って作れますか?と聞くともちろんですよ、と。初回ですぐにレントゲンと歯型をとってもらって2週間後くらいには出来上がっていました。

 

夜寝る時だけの装着ですが異物感から寝つきが悪くなる人もいるので、初めは日中から着けて慣らしてから寝てと言われましたが寝つきは超良い方(というか寝てはいけない場面でもすぐ寝そうになるタイプ)なので、それも難なくクリア。

 

こんなもので本当に何か効果あるんかな~と思っていたのですが、1ヶ月くらい経って『そう言えば首全く凝らんな』ということに気がつきました。確かに仕事が今忙しくなく、6~7時間ずっとPCに向かうのが週2日くらいですがそれでもいつも徐々に首が凝るので大体1ヶ月に1回はマッサージに行っていました。

『そろそろマッサージやな』と思い始めた頃には、首凝りからの頭痛で週の半分以上頭痛薬を飲むくらいになるのですがそれが当たり前だと思っていました。

気が付けば前にマッサージに行ったのが9月後半。我慢していた訳でもなく、本当にほぼ首凝りもなく頭痛薬もほとんど飲みませんでした。

 

もしかして、マウスピースのおかげ…?と思いながら、マウスピースを使っている人のSNSを検索してみたんです。マウスピースが擦り減って穴が空いたとか書いている人もいて『あんなに硬いものが?』と驚いたのも束の間、自分のマウスピースの左の奥歯の所がもう既に削れてザラザラして来ているんです(ちなみに左の奥歯には亀裂があるとも今回言われました)

そこだけにものすごい圧がかかっているのでしょうか。この力が寝ている間ずっと口周りにかかっていたのか…?と考えたら恐怖です。

 

私の慢性的な首凝りはPC作業とスマホの見過ぎの眼精疲労のせいだと思っていましたが、朝起きた直後の首の痛みに悩まされることも多く、多分大半が食いしばりのせいだったのでは?と思います。

 

嫌な夢を見た時は、より歯を食いしばっているのでは…というのも前々から感じていました。

母の胸糞悪い夢を見て起きたら頭が割れるように痛くて、仕事休もうかな…くらいのレベルだったことが何度かあり

tari97.hatenablog.com

また、つい3ヶ月くらい前には元親友Mが夢に出て来て、その時も起きた時に同じような症状がありました(正しくはM本人は出て来てないけど夢の中で『こんなことMに知れたらまた何言われるかわからん』と逃げるように行動していました。こういう時に限って夢の中では足がうまく動かなかったり同じ道を何度も行き来しているんですよね)焦りながらハッと目覚めると首(うなじのあたり)がガチガチになっていました。

 

つい数日前久しぶりにマッサージに行きましたが『首いつもよりもマシじゃないですか?』と聞くと「そうですね、僕も思いました」と。

正直こんなに早く効果が出て驚いています。

保険適用で、私は3,000円程度で作ることができました。

たった3,000円でこの効果、今年1番の良い買い物だったかも。

 

コメントやスターありがとうございます。