もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

それってどういう意味ですか

相変わらず相手の言葉に瞬発的にリアクションを取れずに『あれってどういう意味で言ったんやろ』と後から思って、モヤモヤしています。

tari97.hatenablog.com

私は将来近県のもっと便利なところに住みたいとずっと言っていて、先日姉と雑談をしていた時に「○○(姪)が " たりちゃんが△△(将来私の済みたい地域)に住んだら自分も一緒に住ませてもらおうかな~ " って言うとってんけど、その後すぐに " 絶対喧嘩になるわ!! " って言うとったわw」と姉が言っていました。

姉は「まあでも姉妹でも長年離れて暮らしたらそれぞれの拘りとかあるし、一緒に暮らすのはもう難しいと私も思うでって言ったけどな」と言っていました。

 

その時は何も思わなかったのですが、ふと帰り道で1人になって

何かあれ、たりの性格に難があるから姪とも喧嘩になりそう。たりも拘りがあるから姉であっても一緒には暮らせない、と言われているみたいに聞こえたなと感じたんです。

 

喧嘩になるって…私、姪と喧嘩になりそうなこと言ったりやったりしてるんやろか?とか

後の姉のセリフも人と暮らそうとは思わない私の性格をフォローされてる気がしましたが、フォローされるということは人よりその部分が劣っていると思うからでは?とか

 

まあ、世間では1人で暮らすことを「人より劣っている」と取る人もいますから、わからなくもないけど私が仕方なしに…でなく、1人ライフをめちゃくちゃ楽しんでいるのを姉にはわかってもらえていないのかなぁ?とか。

 

なんか自分が一方的に貶されたん?と感じるのは被害妄想かな。

 

確かに私はもう人と暮らせる気はしないし、別に暮らしたいとも現状思っていませんが傍若無人にふるまっている気は毛頭ありません

正直喧嘩どころか、姪にはめちゃくちゃ気を遣っているつもり。

『そんな言い方せんでもw』と思ってもスルーしてるし。

tari97.hatenablog.com

姪も私に色々思うことあるでしょう。でもへりくだるのも違うと思うのでカチンときたり、知らんがなと思うことは介入しすぎないをモットーにさらりと流すようにしています。

相手のためを思ってやり過ぎるきらいがあるので意識的にドライを心がけているのです。自分が引き受けすぎて苦しくならない程度に。

断る勇気を持とうとも前に決めました。

tari97.hatenablog.com

私は、良い距離感を保てていると思っていました。

だから「喧嘩になる」なんて、心外というかちょっとびっくりしてしまったんです。正直、喧嘩しそうになるほど姪の言葉を重く受け止めてもないし、私も発言していないつもりです。

もしかしたら姪は自分の拘りの強さも自覚して自虐的に言ったことかも知れませんが(そうでないと、かなり心外です)

「喧嘩」というワードを私が異様に嫌うから引っかかったのもあるのでしょう。

tari97.hatenablog.com

昔から母には「家族なら何度喧嘩してもいい」という口実で一方的にやり込められてきましたから。

 

私も『何それどういう意味ー?』と、軽く瞬時に返せるスキルがあれば良いんですけど人の発する言葉はとにかくまず『相手はきっと悪気はないんだ』と思おうとする癖がついているし(そうでもしないと母に否定されすぎて苦しすぎて実家で暮らせなかったし)昔から、ん?と思っても『それってどういう意味?』とすぐに聞けたためしがほぼない気がします。

友達と別れてから、家に着いてから『あれおかしくない?』ってなることばっかり。

これも母には素直に思いの丈をぶつけられなかった後遺症だと思っていますが。

 

まあその瞬発力を今から身につけるのは難しいと思うし、実際こうやって文字に起こすことで忘れるのも一理あるので(昔の記事を読むとそういえばこれめっちゃムカついたけど、忘れてたなということがブログを始めて格段に増えたのは本当です)この気持ちも成仏させるべく、書くことにしました。

 

ほんまにめんどくさい性格です。