もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

もうピエロにはならない

前にACのことを調べていると、ピエロタイプはACの中でも一番モラハラを受けやすいタイプというのを見たことがあります。

tari97.hatenablog.com

驚いたものの、妙に納得しました。

ACの定義や見解は人によって様々ですが、心当たりがありすぎます。

 

今まで最大のモラハラを受けたのが元親友Mなので、まだこのブログをあまり読んでいない方やモラハラに興味ある方はブログ内「M」で検索してみてください。

他にも調子の良すぎる元友達「Kちゃん」や、「クマさん」「タカ」もいました(アルファベットはすべて全角大文字です)

 

私の場合は第一印象はきつく見られがちなので、話すとそのギャップでナメられるのかも知れません。

tari97.hatenablog.com

黙ってたら怒ってるとか怖そうって言われるけど、普通に話しているところは覇気がないというか、良く言えばおっとり・悪く言うとしまりのない感じに聞こえるみたいで、打ち解けると大体「思ったより優しい」とか「話しやすい」とか言われるんですけど、それが性格に難のある人に引っかかると途端にオモチャにされるんです。

まぁ、ナメられるんでしょうね。

 

昔は3人以上で遊ぶのも好きじゃありませんでした。なぜかいつもあとのメンバーで私をイジったりからかったりする流れが多かったから。

tari97.hatenablog.com

好きだった子にイジられて、幻滅したこともあります。

高校生の時にある男子とショッピングモールに遊びに行ったんです。私はその子のことを中学時代好きだったんですけど、相手は私のこと何とも思ってなくて。

その男子がたまたま「現像に出したいけど数枚フィルム余ってるねん」とカメラを持ってて、私がトイレから出てきて『お待たせ』って言おうとした瞬間を撮影されたんです。

私、結構そういうことされた経験があるんです。不意打ちドッキリみたいな。

多分ブレててまともに撮れてはないはずですけど、変顔が撮れていたら後で現像してみんなの笑いものにでもするつもりだったんでしょうね。ちょっとやめてよ~って笑って言ったけど内心ははらわた煮えくり返って、現像に立ち会って写真もネガも回収したろかと本気で思いました。スマホで撮ったものみたいにすぐに確認もできないから結局うやむやにするしかなかったですが、結構長い期間『変な顔写ってるかな…』と気にしていました。

元々好きだった子だし『嫌われたくない』という気持ちで知らず知らずのうちにまた私の「ピエロ気質」が出てたんでしょうか。

当時は何となく彼を美化しようとしていましたが、今思うとデリカシーのない男ですね。男友達同士でふざけて撮るならともかく。

 

何年か前にも女友達と普通に向かい合って話してたら、スマホで不意打ち撮影されて(何が面白いんかな、ほんとに…)『消して』ってちょっとキレ気味に言ったら、おばあちゃんにこんな子だよってLINEで送った~とへらへらと。

大体、そのおばあちゃんが誰かに見せたりどこかに送ったりしない確証もないのにネットリテラシーどないなっとんねん。

あまりに不快だったので『今後はやめてな、不意打ちでそういうの私ほんま嫌いやし』『おばあちゃんが間違えてどこかに送ったり誰かに見せるかも知れへんやろ』と言うと、へらへらしていた友人も真面目な顔で「ごめん」「もうしない」と。

 

こんなこと言えるようになったのもここ数年でやっと。

こうやって、毅然とした態度が自分自身を救うことを今まさに少しずつ体に覚えさせているところです。

tari97.hatenablog.com

失礼なことをしたり言ったりしてくる人にはハッキリ言う・距離を置く。もっと早くに知っていたらと思うばかりです。

でも、毅然とした態度でいたら真の害をもたらす人は離れていくような気もするし、相手が変わったなとわかるようになったこともあります。

tari97.hatenablog.com

不意打ちで写真を撮った先ほどの女友達は本当に悪気がなかった分、きちんと謝ってくれたし「もうしない」とも言ってくれたけど、本来それがまともな大人の対応。

 

かつて私の周りにいた私をナメていたであろう友は、謝るどころか私をめんどくさい扱いしたり、言い訳したりそんなのばっかり。

まともな大人の対応のできる人がほぼいなかったこと、思い出すだけでぞっとします。

tari97.hatenablog.com