もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

ドラマのようにはいかない

ドラマを見るのは好きで、一通りチェックしますが少しでも面白くなさそうとかモヤっとすることがあればどんなに話題作でも無理してまでは見ないようにしています。

 

面白いと思い見始めても、本編と関係ないとこで立ち止まってしまうことがあります。私の場合『でもまずこんなきれいなオフィスで週5日働けてるんよね…』が一番多いです。悩みや嫌なことの描写があっても、そのスタートラインが私と違うからね…と卑屈になってしまう。tari97.hatenablog.com

少し働くだけでいっぱいいっぱい、仕事の不安は消えることはありません。継続して仕事があることが約束されていないことがコンプレックスだから、そんな邪念が入るんだろうな。tari97.hatenablog.com

 

『こんな風にはいかないけどね』って思うことも多すぎます。ドラマなんて大体そうですが私の場合取るに足らないシーンでも『いや、無理やもん。うちでは』で止まってしまい話が進みません。

家族団欒のシーンを見ても『ドラマの中のお母さんは夕食中にキレて怒鳴り散らさないのか』って幼い頃本気で思っていましたし。

tari97.hatenablog.com

 

いつも思うのが子どもが夜にちょっと出てくる!と言って、出掛けるシーン。

夜にちょっとコンビニ行くとか公園で友達に会ったりとか、そんなことうちでは絶対に叶いませんでした。深夜でなくても、ですよ。

だからずっと、そういうシーンが羨ましくて羨ましくて。

今でも夜のちょっと遅い時間にわざわざコンビニに行ったりしてしまうのはこの反動でしょうね。

 

オレンジデイズというドラマが今再放送されていて、1話で沙絵が櫂をほったらかして帰って来てしまい、心配して遊園地まで見に行くシーン。

夕食を終えて食器を片付けている沙絵の様子がおかしいことに気がついたお母さんがどうしたのか聞くと、理由も告げないで「私やっぱりちょっと出て来る」と沙絵が出て行きます。え?夕食終わってから?…こんなん、うちでは絶対に無理。

『櫂はまだ待ってるかな』視聴者がそう思うところでまたそんなしょーもない考えが邪魔します。

確か前にもこの再放送を見ましたが、その時はまだ実家にいたので『うちの母は娘を心配してくれてたんだ』と自分に無理やり言い聞かせ、モヤモヤしていた気持ちを心の奥底にしまい込んで見ないふりをしました。

今はそうやって無理やり心の奥底にしまい込んだ感情をこのブログに書き続けている訳です。

tari97.hatenablog.com

 

私はいつも後ろめたいことがないからこそ友達や彼氏との約束も堂々と誰とどこへ…と正直に母に伝えていましたが、母の気分次第で「あかん」「やめとき」

しまいには「相手に予定変えてもらえばいいやん」とか…

母はこういうことを平気で言います。

tari97.hatenablog.com

こちらがゴネても「行かない選択が得策だよ」みたいにごり押しして丸め込んで、根負けさせるんです。それ以上言うとまた深夜まで説教コースになりかねません。

成人してからも嫌というほどこういう風に言われ、何回彼氏や友人に『ごめんな』『また今度な』って言ってきたか。

確かに行かない選択をしたのは私ですが、毒親の場合その選択をせざるを得ないのです。今さらちょっとやそっと反論したところでどうなる?という無気力さを嫌というほど植え付けるのが毒親ですから。

tari97.hatenablog.com

で、何度も平気でこういうことをしておいて「何であんたは恋人ができんのや」とか大真面目に言いますからね。

 

「お母さんも心配だったんだよ」

そんなセリフが一般的であり、何の疑いもなくそう言える人が世の中にはたくさんいます。

 

遅くなっても何も言われない日もあれば、連絡してたのに何でそんなに今日はキレるん?とか、そんなのは日常茶飯事。

一貫性がなく機嫌次第で言うことが変わるから対応方法もないし。

若いうちにこういうことが人付き合いの足かせになるのって本当に心が蝕まれます。

tari97.hatenablog.com

「心配してたから!」「躾!」と毒親は正当化しますけどね。心配や躾は機嫌の良し悪しでやるものじゃないです。

 

こういう邪念が入るから、感情移入すらできないくらいふざけたドラマの方が最近楽しく見れるんです。『こんなこと、うちではありえないから』などとわざわざ立ち止まらなくて済むからです。

 

コメント・スターありがとうございます。