もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

因果応報ってあると思う

少し前に母と姉との3人LINEに母から「宅配弁当をとることにした」と連絡が来ていました。

母の入れてくるネタは大体芸能人のゴシップか、何のTV番組が面白いか(母とはTVの趣味が合わないので全く参考にならない)母のこういう聞くほどでもないことの報告のどれか。

報告の時も何の前触れもなく急に話し始めて、母の気が済めば終わり。この「自分が満足するためだけに話す」という母のスタンスも昔から変わりません。

普通「たりはちゃんと食べてる?」とか、相手への近況うかがいもある程度するものだと思うけど、口で話したってLINEでやり取りしたって、母にはそういうキャッチボールがまるでありません。だから母と話すのが嫌いなんです。

tari97.hatenablog.com

友達がいないからそういうのを学ぶ機会がなかったのか、そういうのが全くできないから友達がいないのか。

そのくせ私が子どもの頃何か話し始めると「たりは急に話が変わるなあ!」とか「支離滅裂やな!」とかバカにするみたいによく言われましたけどね。子どもなんてそんなもんでしょ。母に言われたくないわ。

 

宅配弁当のLINEが入ってきた時、姉から個人LINEの方に「最近この弁当の話ばっかりやねん」と。姉は母の病院の送迎とかしてくれてるのでその時に聞いたのでしょう。

何せ母は新しいことや知らないことを始めるのにものすごく物怖じするタイプなので、宅配弁当もいつものごとく母にはおおごとなんだろうと思い適当に返信しました。

tari97.hatenablog.com

それがちょうど1か月前の話で、一昨日姉に会うと宅配弁当をもうやめたらしく。

理由を聞くと「送られてくる弁当を1人で平らげるのが虚しすぎてやめた」らしいです。

 

老後は子育ての通知表とよく言われますが、本当にその通りだと思います。

あなたの子育ては、ここが良かったね・ここが悪かったねなんて他者が評価しなくても、老後の暮らしそのもの(特に精神的な面)が子育ての結果なのだと母を見ていて心底思います。

tari97.hatenablog.com

今回母が「虚しい」と言ったの、正直ざまあみろと思います。

私は子どもに嫌われる心配をしなくて良いのでこんな大口を叩けるのかもしれないけどそれを差し引いたとしてもざまあみろです。

 

宅配弁当をやめたのは他にも理由があって、物理的に食が細くなり食べられない日があるのと、食べることが唯一の楽しみなのに何食べよう?と考えたりしないのは気持ちが盛り上がらない、トキメキがない!と。

は?トキメキ?何寝言言ってんの???

 

正直実家の食卓でそんなこと、感じたことないです。

あれだけ手の込んだ(というか今思えばそこそこ高いスーパーの値引き商品でもない素材をあれだけバカスカ買ってたらそりゃおいしいですよねしかない)料理が並んだってそこにはいつも「母の顔色をうかがう」「ご機嫌をとる」「こちらのペース無視の母からの給仕・押し付け」のおまけ付きでした。

tari97.hatenablog.com

tari97.hatenablog.com

今、家で1人でデリバリーしたりお弁当買ってきて食べる方がよっぽどときめくし、楽しいです(さすがに質素な自炊メニューにトキメキはないけどw)

 

食事以外も、結局「何をするか」より「誰とするか」の母。

ライブやイベントにも何度も連れて行ったけど、あれも全部内容なんてどうでも良かったんですよ、母にとっては。事実、行ったことの内容なんてほとんど覚えていないようですからね。「何を観るか」ではなく「誰と観るか」なんです。

だから今回の件も、おそらく宅配弁当でも娘たちが毎日一緒に食べるよと言えば喜んで食べる、そういう性分です。

宅配弁当の無機質さを悪者にしているけど、正しく言うと1人で過ごすというハードルの高さが無機質に届く弁当によって余計助長されただけの話。

本人も認めたくないのか、気付いてないのかはわかりませんが。

どちらにせよ「1人」が一番苦手な母にとって、現状は思い描いてきた未来とは180度違うことに変わりはないです。

それくらい1人で過ごせない人が、人を大事に扱わなかった結果です。

 

スター、読者登録ありがとうございます。

始めて訪問された方、お問い合わせはトップのリンクからどうぞ。