もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

声を上げることの大切さ

前回の記事では単なる私のお悩み相談のようになってしまい、すみませんでした‍♀️ tari97.hatenablog.com 皆さまからスターやコメント等たくさんの反応を頂けて、とても励みになりました。 ありがとうございました。 結果から申し上げると、M川さんからは朝…

価値観の押しつけ

今、ちょっと心配していることがあります。 以前にこちらの記事に書いた友人 tari97.hatenablog.com 実はプライベートの趣味(アイドル)が同じだったこともあって最近わりと仲良くしているのですが…(以下M川さんと表記します) 最近彼女との距離感が、少…

毒親育ちの後遺症

最近また気がついたと言うか、外部から指摘されてわかったことなのですが 私はどうも常に身体に力が入っているらしく、それが酷い首コリや肩コリに繋がっているそうです。 この事は、毒親問題に詳しい高橋リエさんも度々「毒親育ちは過緊張状態にある」と指…

私の嫌いな風潮②

以前の職場で休憩室のある所があったのですが、前の記事で書いたみたいな風潮がやはりここにもありました。 tari97.hatenablog.com 一旦誰かがきれいにしても、監督者の目が行き届かなくなるとどんどんどんどん物やごみが増え、風紀が乱れます。 一番気にな…

私の嫌いな風潮

どこの世界にも、ルールや時間を守らないとか協調性のない人は居て、周りからも強く言いづらい・言い返されたくない・職場だと辞められても困るなどの理由で放置され、結局そういう人がのさばり、言ったもん勝ち・やったもん勝ちになる風潮は少なからずある…