もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「感謝」と「尊敬」の線引き

毒親というのは、自分が与える物事に関しては、どんな小さなことであってもものすごい苦労を伴った・大変だったアピールをしますが 他者から与えてもらう物事に関しては、最低限の感謝をしないどころか、ダメ出しをしたり難癖までつけてくるという始末です。…

母の発する嫌いなワード②

前回からの続きです。 tari97.hatenablog.com もう1つ、最近母と話していて 母の発する言葉の中で不快なのが「もう母さんそんなん言ってないやん!」 母は現在、とにかく娘に全く会ってもらえなくなることだけは絶対に避けたいようなので 昔よりかは、かな…

母の発する嫌いなワード

現在、母と関わる中で嫌なことの1つに「色々詮索される」というのがあるのは何度か書いていますが tari97.hatenablog.com その中でも特に「持ち物について聞かれること」が、すごく嫌です。 昔から母はお金の話ばかりしていたので、私のお金の管理について…

自分で自分の機嫌を取れるのが本当の「大人」だと思う

ブログを書くようになって、昔のことを思い出していると母って何でとにかくいつもあんなに愚痴っぽく、ひねくれたものの考え方しかできなかったのだろうと不思議で仕方ありませんでした。 旅行やお出かけの時に限って、ちょっとしたことで機嫌を悪くして(あ…

自分純度を上げる

タイトルが何かうさんくさいブロガーみたいになってしまいましたが 実家を出るまで私は、母の顔色をうかがい、母の機嫌を取り 主語が「母」の人生を長く過ごしてきました。 学校の専攻とか、職場についても母はその度に知識もないのに口出ししてきましたが …

どうするのが良いのだろう

毒親関係のことを調べていたら、よく「毒親との対決」について書かれています。 書籍などでは、成功例が主に書かれているのか、それなりに見えるように表現されているだけなのか? 「ぜひ、やってみましょう」的に受け取れるのですが どうも質問系のサイトと…

愚痴の「ゴミ箱」今すぐやめましょう!

前回も書きましたが、母は元来男好きで男と見ればすぐに心を許し、車の運転を快く引き受けて貰えたら更に入れ込むみたいなところがありました。 tari97.hatenablog.com 私は、とにかく気が合わないと人を好きにはなれないから、母の「男で車持ってたら結構誰…

" オトコ " のことで娘に張り合わないでください

今は全く思わないのですが、母に洗脳されてこうでなきゃ!とかつて思っていたことの中に『男性たるもの、車を運転できてこそ』というのがありました。 これは、母の長年に渡る刷り込みによるもので、昔は当たり前みたいに私もそう思っていました。 時代や地…

子どものまま、子どもを産んだ者たち

またある毒親育ちの方のブログを読んでいて、色々感じたので書こうと思います。 その方はおそらく私と同世代(昭和50年代後半生まれ) 親も私の母と同世代(団塊)のようでした。 その方はネグレクト気味に育てられたようで、詳細は割愛しますが、書き起こ…

お弁当を自慢せよ

母は「私がこんなことしてたら〇〇やと思われるかな」とか「私のこと、きっと噂してるわ」みたいな、え?自意識過剰すぎwwwみたいなことをすぐ言う、とは前も書きました。 tari97.hatenablog.com 最近になってやっと『誰もそこまで母さんのこと話してない…

毒親あるある◆自意識過剰

母はとにかく人からどう思われるかをやたらと気にする人でしたが、その基準が大体「母が勝手に思っているだけ」なので、そこはそんなに気にするけどここには無頓着なんだと不思議になることが多々ありました。 母が自分のことで気にするのは、どんな家に住ん…

価値観の違いを認め、高め合える世の中に

先日、ある質問掲示板を見ていた時のこと 質問者は結婚して、子どももいますが金銭的にやむを得ない事情でちょっと人には言いづらい、割りの良い仕事をしている。 が、自分が思っていたよりも稼げないから、その方は自分に自信のあるところ(セールスポイン…

「〇〇されたら、お母さん、困るんよ」

学生時代、実家にいた頃に隣の家の母娘喧嘩が時々聞こえてくることがありました。 まぁうちみたいなヤ〇ザみたいな怒鳴り方はしてなかったけど。 母は一応世間体は気にするタイプなので、喧嘩が本格化してきたら「お父さん、窓閉めて」と言うぬかりなさはあ…