もう理由なんかなくていいの

毒親との暮らし。離れるまでと離れてからのおはなし。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元々副業だった仕事を辞めることにしました

私の、直したいのだけどなかなか直すことのできない部分で、少し考えればわかりそうなことを予測できない人、そのせいで何かをやらかす人。それらにいちいち苛立ってしまう・軽く許すことができない というのがあります。 この性分は治したいのだけど、昔か…

マウンティングについて

最近、職場では、何となく『心地よいな』と感じる人に恵まれ、母のコネで入った会社で働いていた頃とは人が変わったように職場でも気さくに話したりすることが、そこそこできるようになりました。 何故かな?と考えてみて、確かに自分も変わったのかもしれな…

信用されていないことに関して

前回、母の過剰な心配については「娘を信じるだけの心の余裕がなかった(小さい人間だった)」ということを書きましたが tari97.hatenablog.com それについて他にも思ったことがあったので書きます。 昔から母は何においても自分が納得するまで詳しい説明を…

「心配しすぎ」について

こちらの記事を何かでたまたま見つけて読み、母の子育てにおいての最大の失敗とも言える「心配しすぎ」について、考えました。 首が取れるくらい、読んでて頷くことばかりでした。 www.mag2.com 「心配しすぎ」の傾向があると「指示」「注意」「禁止」が多く…

こういうのが「老害」の始まりなんだろうな

前にも書きましたが、私は毎日バスに乗ります。 そこで、横入りをするのは大体母の世代以上の人だというのは前にも書きましたが tari97.hatenablog.com 最近、もうひとつ思うことがあります。 最近では、走行中、バス停に着いて停車するまで席を立たないでく…

生まれ変わったとしたら

最近、昔自分はどんな気持ちで、どんなことを考えて生きていたかなぁ?と、よく考えます。 「昔」と言っても、子どもの頃のこと、大体が学生時代から20代にかけて生きるのが一番しんどかった頃のことなど色々です。 前にも書きましたが、私は10代後半~…

幼い頃にずっと抱いていた疑問

母の、何でも物を溜め込み、片付けができないところや、行動が雑なところはこれまで何度も書いてきましたが tari97.hatenablog.com 母ってそういう部分があったのとともに、協調性もなかったことに気がついたのは つい最近の話です。 昔から、父はキレイ好き…

娘を思う気持ちが不純

昔からの母の言動を思い出したり、姉と母の話をしていると何か釈然としないというか 周りの子育てをしている人たちと、何かが違うんだよな…みたいな気分になって これって何なのかなぁ?とずっと不思議でした。 私は子どもを産んだことはない分、子育てをし…